いろいろお世話になりました

うんと昔に住んでたアパートでのお話の最終話です。

近所のお婆ちゃんと仲良くなったり
管理人さんが
いろいろ気にかけて(?)くれたり

おじいちゃんおばあちゃんと話す

私に会う度に、毎回

「お姉さんとこは
朝日が当たるから
葉っぱが元気でいいわね〜」
近所のおばあちゃんと話す

って言うおばあちゃんが居たり。

お爺ちゃん、お婆ちゃん達が
幼なじみみたいな感じで暮らしていて
他ではないような関わりを
させてもらったけれど

別の場所に引っ越すことになり、

引っ越しの用意をするけど
いくらがんばっても進まない
引っ越しの荷物を用意する

朝から夜中まで働いて、土曜日も大抵働いていて
とにかく時間がなかった
なんであの時、誰かに手伝ってもらわなかったのかな…

引っ越しの当日、
引っ越し屋さんが荷物を運び出と

タンスの後から想定外に
いろいろ出てきたり
タンス退けたら、いろいろ出てきた

掃除もしなくちゃいけないし、
敷いてたウッドカーペットも
大きいものが出てから
まとめなくっちゃ…
(引っ越し先で処分予定)

もろもろの段取りで、
ぐるぐるになってたら
ぐるぐる

管理人さんがやってきて

「いらんもんは、
全部置いていっていいよ!
掃除もせんでも、
やっとくで!」
おじいちゃんとわたし

わーん!困ったこともあったけど、
管理人さん、ありがたし。

お言葉に甘えて
引っ越し先で処分予定の
ウッドカーペットもそのままに

管理人さんとお別れ
管理人さんとお別れ

鍵の受け取りに行った時には
引っ越しを後悔していたけれど
他ではない経験をさせてもらったなーと
今は懐かしく思います。

あの当時でも相当古いアパートだったけど「今もまだあるのかな?」と、ふと思って、Googleのストリートビューで、住んでたあたりを探してみましたが、仲良しのお婆ちゃんの平屋の家は建て替えられていて、住んでたアパートも、無くなって新しい建物に建て直されていました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    最後の太っ腹な対応で今までのが帳消しになった気分ですねー♪
    終わり良ければ総て良し ですね(笑)

  2. ららぽ より:

    想い出がいっぱいですね。
    最後の最後に頼りになりましたね管理人さん。
    ちょっといきすぎなとこは今では笑い話( *´艸`)

  3. 鳥天 より:

    世話焼きさんがまだ残っている地域だったのね~。有難いけれど時として煩わしかったりねー

  4. だるころ より:

    ブコマに入れなくて…。また、遊びに来ますね。

  5. maki より:

    こういう時、ストリートビューは便利ですよね^^

  6. やよい より:

    こういう時、有り難いですね。
    嫌なこともあり、優しくされて嬉しかったり
    お節介な事もありーの
    何処か懐かしさもありですね。
    ストリートビューで確認。
    時代は流れましたね。

  7. Nick Ollie より:

    やっぱりとっても優しい管理人さんだったー。良い人すぎてお節介なとこもあったのかな。今じゃなかなか会えないタイプの人かも。

    もうその場所が変わっちゃってるのは、少しさみしいですねー。

  8. おせっかいなところはあったけど、この管理人さんは憎めないし、アットホームでいい感じの人ですよね。
    昔ながらの人情を感じます。
    それにおばあちゃんも優し気に声をかけてくれますね。
    引っ越しの当日はハプニングがあったんですね。
    タンスの後ろからいろいろ出て・・・

    管理人さんが要らない物の処分も掃除も気持ちよく
    引き受けてくれたんですね。
    ウッドカーペッドはかさばるから助かりますね。
    ちょっと面倒なものだけに、本当、親切です。

    このアパートは、現在はもうないんですね。
    Googleのストリートビユーは便利です。
    しかし、潰れたり無くなったりした事は知ると、残念ですね。

    何だかとてもいい話ですね…(#^.^#)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。