まだ少し続きがあったかぼちゃといちごの話

またまたニョキニョキと伸びてきて
ベランダのかぼちゃ

先の方を見てみたら、なんと
小さい雌花がついてる!
雌花がついてる!
これはもしかして
まだ実が出来る可能性が
あるのかも?
かぼちゃってすごいな
って、一瞬喜んだんだけど
かぼちゃの根元の方を見ると
茎がスカスカになってる!
根っこのところを虫にやられてる
こんな感じです…
ダンゴ虫に食べられてました…
根っこのところを虫にやられてる
こんなほぼ筋だけになってるのに
葉先の方は青々としてるので
諦めの悪い私は、
先だけ切り取って
水に挿してみました
切り取って水に挿してみた
何日か経つと、
小さい雌花のつぼみは
しぼんでしまったけど
雄花がひとつ咲きました
雄花が咲いてる
すごく綺麗な黄色!
かぼちゃってすごいね
強いなぁー…
かぼちゃってすごいな
花の咲いた後
枯れてしまったけど
かぼちゃの強さを改めて感じました。
来年リベンジしたい気持ちはあるけど
この狭いベランダじゃ難しいかな。
そして、もう10月も終わりなのに
小さい苺の鉢に
小さい苺がなって
小さい苺の実
絶対酸っぱいよね〜と思いつつ
洗って食べてみたら
甘くて美味しい!!
甘い
ちょっとおまけをもらった気分でした。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    うふふ
    やっぱり食べられるものはいいですねー
    ツルタイプの植物は強いからなあ
    かぼちゃさんも元気なのかなー
    緑がある生活って幸せですねー

  2. ケンジ より:

    茎だけになって花は咲くんですねー♪
    カボチャの生命力はさすがですねー(^^)

  3. たき子 より:

    カボチャ〜!うちのゴーヤと似てる〜!
    植物ってほんとたくましいね(*^^)v
    イチゴのおまけは幸せの一粒だ♡

  4. OUNA より:

    かぼちゃの雌花、惜しかったですね。
    雄花が咲いたのだから…‥。
    プランターなら、かぼちゃ植えられるかも。(*’▽’)

  5. みんと より:

    ガーデニングはサッパリ分からなく枯らしちゃうので赤ずきんさんの植物成長のお話しはいつも楽しみにしてます!

  6. ぴーすけ君 より:

    自然の力に癒されます〜♪

  7. 鳥天 より:

    今年たくさんお世話してくれてありがとうってお礼だね!

  8. maki より:

    イチゴは嬉しいですね。
    うん、イチゴはイイ。

  9. hirari より:

    けなげに生きていますねー。
    イラストが素敵です。

  10. hanamura より:

    人類で初めてナマコを食べた人は、よほどお腹が減っていたのか?とか、言うじゃないですか?でも、お腹が減っていても、イチゴと間違えて、「ヘビイチゴ」を食べる人は、絶対に居ない!と、子供の頃思っていました。

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    かぼちゃ、1cmぐらいの小さい雌花がついてたんですけど、枯れてしまって残念・・・。
    小さい実にでもなったらハロウィンの飾りにできたかなー?とか思いましたが・・・

    それでも雄花が咲いたのには驚き・・最後の力を振り絞ったのか・・
    根っこあたりの茎をかじられたら「これはまずい!」と思って雌花をつけたのか・・
    いろいろ想像しちゃいます。

    来年リベンジしてみたいけど、植えるスペースが狭いし・・袋に入れた土でも育つじゃがいもを育ててみようか、とか、甘いほうがいいから、さつまいもしてみようかな?とか、考えてます。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。