膵臓の謎の嚢胞 経過観察 1回目-1

今年の5月に見つかった
膵臓にできてた嚢胞の

すい蔵に嚢胞

半年に一度の経過観察の
検査に行ってきました。

造影CTと採血、内視鏡検査をして
検査結果を聞きに行くスケジュール
検査予定

まずは採血してからCT検査

最初は造影剤なしで撮影
CT検査

この丸いとこに台ごと入っていく

その後

造影剤を入れて再度撮影するんだけど
造影剤嫌い

この造影剤が
気持ち悪くて苦手なのです
造影剤で熱くなる

前にもここで造影CTを撮ったのだけど
その時「造影CTは初めて」って言うと
その時の技師さんが

「血管に造影剤を入れると
かーっと熱い感じになります
検査技師さん

人によるけれど
もしかしたら

うわ!おしっこ漏れた!!
おしっこ漏れた

って、なるかもしれませんが
漏れてないので
安心してくださいね!」
笑顔の検査技師さん

って、全身で説明してくれたのを
思い出しちゃった 笑

ちなみに、私は前回も今回も
「漏れた!」って感じには
ならなかったです。

「経過観察 1回目-2」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    造影剤を入れるとそんな感じになるんですねー(^^;
    全身での説明、わかりやすくていいですね♪

  2. maki より:

    造影剤は独特ですよね。
    僕は10年ほど検査に行ってないんですよね…
    行くと一日潰れちゃうからなぁ

  3. Nick Ollie より:

    造影剤、私もやったことがあります。カーッて熱くなった。けど、漏れた感じはなかったな。技師さんが全身で表現してくれるの、ちょっとホッとする。

  4. Ouna より:

    こんにちは♪
    膵のう胞の経過観察。
    同じような検査を何回かしています。
    次は来年の2月です。
    造影剤でカーッて熱くなりましたが。
    漏れた感じの説明は無かったので……。
    次回には気を付けます。(*‘∀‘)

  5. lamer-88 より:

    CTは造影剤注射ですね。
    確かに身体が熱くなります。
    MRIは液体で飲むので私は良いです。
    血管極細で注射苦手です。

  6. やよい より:

    私も造影CT撮ったことあります。ゼスチャーは無かったけど
    同じ説明を受けました。
    正直言って、気持ちいいものでは無いですね(T_T)
    ゼスチャーするレントゲン技師さんも楽しいな(笑)

  7. はへほ より:

    うわー、それ気持ち悪そうですねー。
    検査するのも体力勝負なとこありますよね。

  8. 鳥天 より:

    お尻がムズムズすることがあるって説明されるよねー。息止めに集中していて感じなかったわ!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。