父の話 その60

あれから1ヶ月ちょっとたった今、
まだ以前とあまりかわりない生活を送っています。
父

施設付きの先生には…
「もう来年はないと思ってください」
主治医
…と、言われ…
総合病院の担当医には
「肝臓にも転移してて
血液検査の結果を見たら
相当痛いはず…」
主治医
って、言われたけれど
認知症の影響(多分)で
痛みはほとんど感じてなくて…
食事が取れないと体力が落ちてくるけど
ヘルパーさんから
「ふりかけがあったら食事が摂りやすい」って
聞いたので、
毎週ふりかけをお届け
受付にて
受付で預かってもらってる郵便物を受け取る時に
買ってきたふりかけをヘルパーさんに預けてます。
飽きないようになるべく違う種類のを探して買って行ってます。
前と違うことと言えば、前は甘いもの、
そんなに好きじゃなかったけど
最近は食べたいみたいで
「暑いからアイス買ってきたよー!」
面会
「チョコとみぞれと
どっちがいいー?」
赤ずきん
って、きいたら
「チョコ!」
笑顔の父
って、元気の良い返事が…
チョコの方を選ぶのも、ちょっと意外…
ほんとに小さな変化だけど
父の身体の中では何かが
変わって行ってるのかなぁー…
まだ、食べさせたりしなくても
自分で食べられるし
一緒にアイスを食べる
先生たちの言うように
がん細胞が活発に増殖してる感じがしなくて…
まだまだ、こんな時間が続いてくような気がしています。

「父の話 その61」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ぴーすけ君。 より:

    病って人間には分からない未知の部分が多い事のひとつ
    どうなるか どれくらい生きられるかは
    私たちには決められないことだから 生きてるうちは
    明日も目を覚まして「あぁ~朝だ」と思い感謝の気持ちを忘れずにいたいわ。

  2. あーちゃ より:

    お父さんが喜ぶ顔が見れるのが一番ですね。
    食事がとれるなら何よりありがたいことだなあと思います。

  3. hanamura より:

    ウチの娘と父(ワシ)の関係もアレですが、
    ウチの母(オカン)と孫は、なんだか孫が大人
    喜ばせ上手な、長女が居る、お盆はイイな。

  4. みち より:

    色々食べて貰えると嬉しいですね。
    うちの父も、、、色々急な変化があって、
    周りの気持ちがついていけない状態です(TT)

  5. maki より:

    食べ物を「美味しい」って言ってもらえると、なんだか安心しますね。
    本当にこのままが続いてほしい。

  6. 馬爺 より:

    癌は年を取ると進行が遅いと云われていますがカンゾウにも転移と云う事は他の臓器にもと云う事でしょうね、まだまだ持ってもらいたいですね。

  7. lamer より:

    自分で食べられれって良いですね。

  8. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    あれから気がついたら1ヶ月ちょっと経ってました。。。

    一度、夜中にどこかに行こうとして部屋で転倒して怪我をしたことがあったんですが、それ以外は何も変わらなくて。

    新しい記憶は定着しないのに、その時の怪我は相当痛かったみたいで「こないだ転けて痛くて泣いた」って言っていました。

    でも「どこに行こうと思ったん?」って言ったら「どこやったんかなぁー・・・」って・・。
    時間も遅い時間って認識がなかったっぽくて、ただ「出かけようと思った」と言っていました。

    もしも自宅介護とかだったら、そういうとこも大変だったかと思うんですけど、施設にいるので建物から外に出ることはないし、お医者さんも毎日来てくださるので、守られた環境でありがたいなーと思います。

    総合病院の先生の口調からすると、今、相当ガン細胞が広がってるみたいでしたが、つらいとか痛いとか全然なくて本人が苦しんでいないのがなによりだと思っています。

  9. 月子 より:

    はじめまして。
    昨日、父の入ってる施設の先生との話で、お薬の変更くらいの軽い気持ちで行ったら、終末期医療やら、看取りの話になり…
    父は癌もありますが、心臓や肺も悪く。先日は軽い脳梗塞で入院して、退院したばかりです。認知症も初期です。
    先生のお話に、受け止めたつもりでも動揺して、検索して、赤ずきんさんのブログに出会いました。
    家族構成や、病気の内容(おそらく年も)は違うけれど、似た状況、そしてA型なのに大雑把らそしてそのDNAをもつ娘(Gと闘うのは私ですが)など共通点もあり、何より赤ずきんさんの語り口が心地よく、ずっと読んでしまいました。

    病気、人の生命力は本当に分からないです。
    お互い、少しでもお父さんが楽しい気持ちで長く居てほしいですね。

    いきなり長々とごめんなさい。
    ショックな気持ちはまだありますが、昨夜少し救われ、私も頑張ろうと思えました。ありがとうございました

    • IKUKO より:

      月子さん、たくさん記事を読んでくださりありがとうございます。
      コメントもありがとうございます。
      お父様の件、心配ですね・・・

      私のブログが微力ですがお力になれてよかったです。
      いただいたコメントで逆に私が元気をいただきました。ありがとうございます。

      本当に・・少しでも楽な気持ちで過ごしてもらいたいですよね。。。
      月子さんもご無理なさらないよう・・ご自身も大事になさってくださいね。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。