薔薇の剪定したり2月のベランダの話

去年の11月頃に鉢から出てきた
お芋状のものを土に植えてみましたが

カラテアのお芋

あれから何も動きがなくて
掘り上げていたヒヤシンスの球根を
上に置いてたら

小さい芽が出てきました。
ヒヤシンスの球根から芽が出た

球根が小さいし
植えたのが遅かったから
花はあまり期待できないかなーと
思いつつ、様子を見ています。

寒い間でも、ベランダに色があったほうが
華やかな気がするので、この冬は

プリムラを植えました。
プリムラジュリアン

可愛いし、長い間楽しめるし
来季はもっとたくさん植えてみようかな、と
思っています。

いつだったか
娘が買ってくれた
梅も花を咲かせててかわいい
梅の花咲いてる

枝が斜めに伸びてるから
どうにか形を整えたいんだけど
いつもタイミングを外してこの状態…

花が終わったら
びゅーんと伸びたところを
少し切ってみようかと思っています。

寒くても大きい花を咲かせていた薔薇も
もう花が咲き終わったので
薔薇の鉢植え

枝を整理しようと思って
剪定方法を調べてみたら
スマホで調べる

想像してるより、しっかり切ってしまって
葉っぱも全部取り除かないと
いけないみたいでした。

長いこと育ててるけど
今までそこまでしたことがなかった!

そこで、急に思い出したのだけど、
前に住んでたところで
娘が子供の頃に通ってた歯医者さん。

ベランダで薔薇を育ててたけど
確かに短く切り戻されてたな…。
薔薇の剪定後

よし、思い切って、がっつり
切り戻してみよう!

枝がかなり太くなってるし
ここは久しぶりに電動のこぎりの
出番かと思って出してきたけれど
電動のこぎり

年末に買った剪定ばさみが
すごく切れ味がよくて

はさみだけで
剪定できました
薔薇の選定した

こんなにしっかり切ったのが初めてなので
これから、どんな感じになるのか
楽しみです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    ばっさり切るのってかなり勇気がいりそうですねー(^^;
    暖かくなったらいい感じに生えてきてくれるといいですねー♪

  2. ららぽ より:

    お芋みたいなの気になってたけどダメだったんですね。
    冬でもベランダに彩りがあるって素敵(*^^*)
    思い切ってバッサリ切って、春になるのが楽しみですね。
    あ、電動のこぎりがあるのにビックリしました!
    赤ずきんさんDIYもするからですね。凄いです。

  3. Nick Ollie より:

    いつもベランダの植物たちのお手入れ、きちんとされてますよねー。うちも薔薇があるけど、結構放ったらかしだわ。きちんとしっかり剪定するのが良いんですね。でもバッサリ行くのはちょっと勇気いる、、、

  4. はへほ より:

    ヨコ伸びした梅。健気ですねぇ。
    枝が変な方向いている方が面白いです。
    そうそう、バラってそうなのよね。
    芽がいっぱい出てくるといいですねー

  5. やよい より:

    バラの苗は、そんな感じに短くカットされた状態で売られています。
    どんな花が咲くかは付いてるラベルで確認なんだけどね。
    カットしたついでに肥料も少し置いておけばどうかと思います。

  6. Ouna より:

    2月でもプリムラ美しく咲いてますね。
    鉢植えの紅梅咲きました。。。
    今年は梅の開花が早い!
    そうですね、バラは思い切って剪定です。
    いい枝が出ていい花が咲くそう。
    うちのOkinaもそうしています。

  7. 鳥天 より:

    何と、電動ノコまで持っていたか( ´艸`)
    がっつり切って若返ってまたたくさん咲かせてほしいねー

  8. lamer-88 より:

    育てるって楽しみですね。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。