猫の爪切りができるようになったよ!

爪切りが大嫌いなウチの猫のサラ
保護猫サラ

洗濯ネットを使ってみたり
みのむし袋を買ってみたり
油断してる隙に膝掛けでくるんでパパっと切ったりしたけど
なかなか上手くいかなくて。

病院に連れていくのが一番いいけど
大好きなちゅーるを拒否するぐらい
病院も大嫌い
だし
ちゅーるも食べないぐらい怒ってる猫

なんとか家でささっと
切れないかなーと思っていましが
やっと、私でもなんとか出来る
爪切りの方法を見つけました!

用意するのは通気性の良い
布の袋と爪切りのみ
布の袋と爪切り用のハサミ

袋は目隠し用なので
猫の頭が余裕で入るぐらいの
大きさのものを用意。
猫と袋の大きさ

今から爪を切られるとは
予想していないサラさんを捕まえて
猫と私

さっと布の袋を被せる

視界が遮られると大人しくなるので
両膝で軽く猫を固定して

指先を軽く抑えて爪を出して
一気に切る!
猫の爪を切る

全部の足は切らずに
どれかの足が切れたら

一旦、開放〜
猫が逃げる

暴れたら危ないので、
少しずつ切るようにしました。
(残りは翌日に!)

大嫌いな爪切りを我慢したので
ご褒美のちゅーるを少し
爪切りがんばったご褒美のちゅーる

全部はサラには多すぎるので。

いつもは、夜に薬を混ぜて
あげるだけなので

警戒しつつ、一気に食べたあと

「あれ?なんで、
今、ちゅーるくれたん?」
あれ?って表情の猫

って、顔をしてました。
(私の想像だけど 笑)

繰り返すうちに、ちゅーる目的で
爪切りを我慢してくれるように
なったらいいのになぁー。

とりあえず、この袋目隠し作戦なら
私でも継続して猫の爪切りが
できそうです。やったー!

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    おぉー!
    自宅で、それもひとりてサラさんの爪が切れる様になったとは
    凄い成長(サラさんも、赤ずきんさんも)ですよね。
    爪を切るのも一苦労ですよね。
    うちの長女もうさぎの爪切りには仰向けにし、鼻出しにして顔をタオルで覆うと、じーっとするので
    そんな風にしていました。

  2. そうそう、少しずつするのが、お互いにストレスがかかりにくい方法ですね。

  3. Nick Ollie より:

    ほとんどの猫ちゃんは爪切りが嫌いと聞いたことがあります。サラちゃんもそうなのか。
    目隠し作戦+チュール作戦、効果あり! これで慣れてくれると良いですねー。

  4. 袋をかぶせる作戦でとりあえずうまくいったんですね。後ろからやるのがコツですよね。
    うまくやりましたね…!(^^)!

    前からやり袋の存在を猫がしっかり認識した場合、
    今度は、袋を見たら、警戒する可能性もあるから、うまく近づいたもんですね。

    そして、ちゅ~る欲しさに応じると楽ですね。

    うちでは眠い時をねらってます。

  5. みち より:

    あれ?ってお顔が想像出来ます^^
    この方法でこれからも素直に切らせてくれると良いですね。

  6. maki より:

    うちも、明日あたり切らないと…
    「袋をかぶせる」試してみようかな。

  7. はへほ より:

    それは良かった。
    ちゅーるは何かと便利よね。なんであそこまで全猫を魅了するのかしらねぇ

  8. ケンジ より:

    いい方法をあみ出しましたねー♪
    サラちゃんに爪を切ってるいることを気付かせないってのはかなり有効な感じですね(^^)

  9. ららぽ より:

    やりましたね!
    気づかれてないって、すごいと思います♪

  10. Ouna より:

    こんばんは☆彡
    サラさんの爪切り大作戦!
    用意するのは通気性の良い布の袋と爪切りのみ。
    さっと布の袋を被せ、、、両膝で軽くサラさんを固定して……(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    うまくやりましたね。o(*^▽^*)o~♪

  11. 鳥天 より:

    一気じゃなくって数日かけてだと負担も少ないかもね~。いつか自ら切ってくれという日が⁉

  12. ココ より:

    これをやられるって事はちゅーる?
    やりますやります全然がまんする😽
    って思うようになってくれたらいいのに😄

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。