家をちょびっと直しています

いろいろ物が壊れたり
心配事があったりで
気になっていながらなかなか
手をつけれてなかったのですが、
家を少し直しています。

まずはこの春に独立した
娘の部屋の扉まわり。
扉付近を見る

扉の上のところに
押しピンの跡みたいな穴が、
たくさんあるのと
押しピンの穴がいっぱい

何かをぶつけて削れた跡
みたいなのがあって
傷がある

この扉の周りをペンキで塗り直したいと
前から思っていたのです。

まずは

扉の上のガラスの窓を開ける
窓を開ける

ここの窓があるのって、多分珍しいよねー
前に住んでた人のこだわりの仕様?かなぁー

ほんとはガラスのフレームも
塗り直したほうが綺麗だと思うけど
ガラスとの境目を綺麗に塗る自信がないので
今回はここはパス!

マスキングテープで
塗りたくないところを
マスキングして
マスキングテープを貼る

水性ペンキとハケを用意!
水性ペンキとハケ

今回は広い面は塗らないので
小さめの刷毛を使いました。

このペンキと刷毛を

プラスチックのケースに入れて
水で絞った雑巾もセット
水性ペンキと雑巾

はみ出したところとか、
ペンキをポトンと落としてしまったところは
すぐ拭き取ったら大丈夫なので。
(油性はダメみたい)

扉のフレームを塗って
ペンキを塗る

サーキュレータで
風を送って乾かす
ペンキを乾かす

塗っては乾かす、を
3回繰り返しました。

押しピンの穴は
思っていたほど綺麗にならなかったけど、

それでも

前よりも明るく綺麗になって
ストレスがひとつ減りました

仕上がりを確認する時って、
なぜか腰に両手を置いてしまうよね 笑

「洗面所周りの壁を補修する」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ららぽ より:

    すごいです! DIYもするんですね。
    扉の上に開く窓があるって面白いですね。可愛いかも。
    腰に両手を置いてしまう気持ちもわかりますー( *´艸`)

  2. azami より:

    わぁー、自分でするのね、私もやって見ます。

  3. やよい より:

    きっちりした生活をされているのが、伺えます。
    気になったら、そこだけ集中的に気になりますよね。
    きれいになったら、また別の所が気になったりしてw

  4. nikui4 より:

    気になる事は片づけてスッキリしたいですね。
    スッキリで良かったですね。

  5. Nick Ollie より:

    いいですねー。こうやって住みやすいおうちになっていく! うちもいろいろ直したいのに手付かずだ。なかなかヤル気出ないです。

  6. maki より:

    「やりたい」と思いながら、後回しにしている事…たくさんあるなぁ(反省)

  7. ケンジ より:

    めっちゃ本格的ですごいです!
    私だったらマスキングの時点で心が折れてしまいそうです(笑)

  8. Ouna より:

    こんばんは☆彡
    赤ずきんさま、このようなDIYはとてもお上手でしたよね。
    美しくなりました!(*^^)v
    仕上がりを見る姿、思わず腰に手をやるやる。。(^O^)

  9. みち より:

    あー、押しピンの跡は塗装する前にパテで埋めたら良かったかも。
    でも綺麗になると嬉しいですね。

  10. はへほ より:

    ウンウン。いいんでないかい♫

    声が聞こえた・・・
    あ!
    関西だったね(>_<)

    ウンウン、いい感じにできたやん♫ うほうほ

  11. ココ より:

    きちんと準備してマスキング貼って
    本当に職人さんみたいに丁寧なお仕事^ ^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。