入院2日目(ICU)

「入院1日目(ICU)その2」の続きです。

入院1日目、夕方からお腹が痛くなり
痛み止めの点滴をしてもらうも
切れる頃にまた痛みが強くなって
夜はあまりぐっすり眠れず
病院で夜は眠れない

夜、あまり眠れなかった分、
入院2日目の午前中は
ぐっすり眠れて

目が覚めた頃には
少し痛みも柔らいでいました
ちゃんと寝ると少し良くなる

睡眠って、本当に大事だねー・

この日も先生の回診があり

  • 手術で悪いところは取ったけれど腸自体もあまり良くはない状態
  • 小腸を削っているので、食事は慎重に始めましょう

先生の回診

ということでした。
(まだまだ絶食。水分を取るのは大丈夫)

少しは身体を動かさないといけないので

歩く練習も兼ねて
シャンプーをしてもらいに
歩いて別の部屋へ移動
点滴持って歩く

髪を洗ってもらったら
すごくさっぱりして
とても良い気分!
シャンプー後のドライヤー

歯磨きしたり、髪を洗ったり
日常の何気ないことって
ひとつひとつが大事なんだなー、と
改めて思いました。

病室に戻る途中で、看護師さんが

「私、まだまだシャンプーとか
上手じゃなくて….」
看護師さんと話す

て、言うので

「えー!全然大丈夫やったよ!
今、さっぱりして
気持ちが良いよ!」
看護師さんと話す

髪を洗ってもらえるだけで
ありがたいのにね〜

ICUは意外と若い看護師さんが多くて

「えっと…
1秒1滴…1秒1滴…」
新人さんの点滴

ベテランナースさんに見守られながら
点滴してくれる看護師さんもいました。

みんな、ひとつひとつが丁寧で
初々しくて、癒されました。

こんな感じで昼間は人の出入りもあって
気持ちが紛れるけど

夜になると、やたらと身体が冷えるし
頭痛もして、眠れない。
冷えて眠れない

いろいろ繋がってて
寝返りも難しいから
寝苦しいのは仕方ないよね。

回復を待つしかない….。

「入院3日目(ICUから一般病棟)」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    夜のICUは寂しいですよね。
    看護師さんの人数も減るし、人恋しく思うと思います。
    まだまだ食べれない。だけどひとつひとつ日常の何にも考えたことのないことが、
    嬉しく思えるって、感謝だと思います。
    早く良くなって欲しいです。

  2. ららぽ より:

    寝返りうてないのってツラそう。
    絶食も・・・( ノД`)

    • Nick Ollie より:

      だいぶ回復したみたいだけど、夜に痛みがあったり眠れなかったり、まだまだ大変そう。ごはんも食べられないし。
      ゆっくりしっかり治してください!!

  3. ケンジ より:

    点滴があると寝返りは打てないですもんねー(**)
    そういうのもあるとなかなかぐっすりは寝られませんね・・・

  4. maki より:

    術後は、いろいろしんどいですね…
    早く良くなって~

  5. たき子 より:

    腹圧をかけられないと咳ひとつするのも大変ですよね。
    新米看護師さんも応援したくなっちゃいますね^^

  6. Ouna より:

    こんばんは☆
    ICUでは点滴やらの管がたくさんで、大変でしたね。
    ストレス倍増です。
    よく耐えられて回復されたのですね。

  7. ぴらこ より:

    なかなかスムーズに回復って感じにならないもんなんですね。

  8. 鳥天 より:

    管ついていると気になって動くのもはばかられるよね。
    動作もそろりそろりだ~

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。