どうしても隣に行きたいらしい

少し前に近くの花屋さんで
買ってきた朝顔の苗
ですが
ベランダの朝顔

あのあと

綺麗なピンクの花が咲きました
ピンクの朝顔のイラスト

花は結構大きめ

毎日咲くので

朝が楽しみ
じょうろを持つ赤ずきん

つるはまだまだ、ぐんぐん伸びていて

支柱の長さが足りなくて
横に伸びていってたんだけど
横に伸びる朝顔

気がついたら

お隣のベランダに侵入してた!
またお隣に侵入してる

好きなように
のびのびとさせてあげたい
気持ちはあるけど

ごめんよ、大人の事情で
そっちには行っちゃダメなのよ
朝顔のつるを移動する

と、心の中で話しかけつつ
内側に移動…

で、次の日の朝

またお隣に行ってる!
隣に侵入する朝顔

何度か繰り返してるうちに
つるも長くなったので

これでまたお隣に行くには
相当動かないと無理よね
また鶴を調整する

と、思った、数時間後…

天気が気になって、
外を確認したついでに
なにげに朝顔の様子を見たら

「うそやろ?」
え?

って、思わず声が出ちゃった

またまたお隣に侵入してる!
またまたお隣に侵入してる

そんな短時間で動くもの??

そのことを娘に言ったら

「すごいなー
生きてるんやなぁー!」
赤ずきん親子

だって!

ほんとはこういう輪っかのついた
支柱にしたかったんだけど
買いに行ったらなかったのよね
輪っかの支柱

輪っかのほうだったら
朝顔もすきなだけ
ぐるぐる伸びれたかのも

お隣に伸びたい朝顔と
境界を守りたい私と

このやりとりは、
まだしばらく続くのかなぁー?

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    数時間で動きがあるとはすごい生命力ですねー♪
    じっと見てても動くのが見えそうな勢いですね(^^)

  2. おうな より:

    おはようございます♪
    どうしても隣に行きたい朝顔さん。
    行灯仕立てがよかったかも。ですね。
    ちょっとかわいそうだけど、つるの先端を麻ひもで内側に誘導する、はどうでしょう。。。(*’▽’)

  3. やよい より:

    裏側に強制的に這わせてはどうでしょう?
    無理やり先っちょを穴に突っ込んで波縫いの様にしたらついたて式になってるのなら、2~3周ぐらいできそうですね。
    もしくは100均で支柱(棒の様なグリーン)を買ってきて、ついたてに結束バンドで固定(何ヵ所か)すれば良いかもf(^_^)

  4. はへほ より:

    あはは。輪っかにすると枯れて捨てると気楽よね。
    枯れてからの始末が案外面倒なんですよね。

  5. おとなりに無理くり行こうとする
    朝顔の根性が凄いです。

    でも境界を守らないといけないのが今のご時世です。

    植物の事でも今の時代は、なんだか甘くない雰囲気もありますね。

    朝顔にも自分の意思があって面白いですね。
    まるで、動物みたいですよね。
    隣がどうなってんのか、気になって
    たまらないんでしょうかね。

  6. たき子 より:

    ド根性朝顔ね(*´艸`*)
    ドラマならこれをきっかけにお隣さんとのラブストーリーが始まるのかしら!

  7. HANA より:

    こんにちは~♪
    わぁ!ピンクのキュートなお花でしたか♡
    ウンウン♪毎朝楽しみな気持ちすごくわかります(*^-^*)
    つる性の植物は気の向くままに伸びたい方向へどんどんのびますよね。
    困ったな…。(笑)

  8. 鳥天 より:

    のびのびと育てたいけれど他所様に迷惑はかけられない、子育てと同じね~

  9. ぴーすけ君 より:

    お隣が気になる朝顔(笑)

  10. あーちゃ より:

    そうなのよねえ。行きたい方向があるのだけど、大人の事情があるからねー

  11. hirari より:

    おもしろい~。
    陽当たりの関係かしら?
    朝顔ちゃんの事情を聞いてみたいわ。

  12. だいひょう より:

    すごい生命力ですね~‼️

  13. みち より:

    面白いですね~。風の影響?
    たくさんお花が咲いて、たくさん種が収穫できると
    良いですね。来年はグルグルで♪

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    朝顔のツルってあんなにすごいスピードで伸びると思ってなくて、さらにあんなに早く体制を変えられるとも思ってなくて^^;

    多分、おひさまを求めてお隣に伸びてってるんだと思うんですけれど^^;

    また続報はお伝えしようと思います。
    (↑大袈裟!)

  15. hanamura より:

    輪っかの支柱を手に入れ、準備したのに種をまき忘れ、先週になって苗を購入しました。花屋さんの苗なので、色など間違い無し!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。