全力で思い出を保存中

以前、母の日に見返したテープ
データ化してもらっていたのだけど

先日手元に届きました
miniDVのデータをDVDに

DVDに焼いてもらっていたので
ハードィスクにコピーしておこうと
思ったけれど

今のパソコンはDVDドライブがないので
DVDドライブがない

外付けのドライブを接続
ディスクドライブを繋ぐ

でもディスクを
認識してくれない!
困り顔の赤ずきん

なんでこう、いつも
スムーズに行かないのかな〜

ディスクの裏側を見たら
色の層になってたので
データはちゃんと入ってるっぽい
DVD

ディスクドライブは
時々点滅して何か読もうとはしてる
DVDディスクドライブ

どうも中の接触が悪いみたいで

真ん中らへんをそっと押さえると
ディスクを認識してくれるってことが
わかったので
接触が悪いみたい

片手で抑えながら
外付けハードィスクにコピー
片手で抑えつつコピー

手を離すとエラーになっちゃうので

微妙な力加減で
コピー終了まで押さえる
がんばる

これが、結構しんどい!

「うぉぉー!
がんばれ!DVD!」
手が痛いががんばる

って、叫んでたら

「え?何やってんの?」
は?

と、娘にきかれ・・・

「全力で思い出を
保存しています」
がんばってる

ものすごく汗かいたけど
無事に映像はコピーできました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. たき子 より:

    全力少女ね(*´艸`*)
    思い出保存完了お疲れ様〜!!

  2. hanamura より:

    今年初めのナニカOSバージョンアップから、DVDが見られない。しばらく修復に挑戦していましたが、なかなか直らず、忘れて不具合を無かったコトにしております。サポートの電話は通じ難いし、めんどくさいなぁ。

  3. 今のぱそこんは、DVDドライブ省略したタイプも多いですね。
    ソフトをダウンロードするのもディスクは要らず、オンライン上から
    データをダウンロードしてインストールする事も多いですね。

    外付けのDVD読み込みの機械をお使いになったんですね。
    しかし、なかなか認識してくれないとか接触が悪いのは
    困ったものですよね。

    データをコピーする間、おさえないといけないとは、なかなかの苦行です。
    でも全力で思い出を守れて何よりです。

    いっそ思い出のデータをオンラインでzip圧縮ファイルで受け取るか
    USBメモリで受け取れていたた、良かった気もしますね。

  4. おうな より:

    「全力で思い出を保存中」へのコメントです。

    おはようございます♪
    もうDVDの時代は過ぎようとしているのでしょうか。
    お疲れさまでした。

  5. ケンジ より:

    昔のテレビは叩いたら映るに通じるものがありますね(笑
    最終的には人力になるんですかねー(^^;

  6. 鳥天 より:

    そうそう、思い出はデジタル化しないと今に見れなくなっちゃうものね!

  7. あーちゃ より:

    (笑)思い出は全力でwww確かにDVDでもらっても今のパソコンには、スロットが、、、(私のノートにはあるけど、会社のにはついてないなあ)

  8. ぴーすけ君 より:

    やらなきゃいけないと思いつつ
    先延ばしにしてしまうんですよねー
    えらい!!!

  9. maki より:

    ふふ、デジタルなのに対処方法がめっちゃアナログ^^

  10. はへほ より:

    あはは おかしいね。押し続けてなきゃだめっていうのが。でもそのハードディスクが壊れたら・・・
    外付けのSSDとかSDカードのほうが良いかも

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!
    とりあえず無事にデータは取り出せました・・。

    バックアップは、他のデータ同様、2台のハーディスクに。過去の写真も全部入っているので、両方同時に壊れたら・・・終了です>_< (そのときに、まだDVDのデータを取り出せたらだ今回の動画だけは大丈夫) デジタルで便利になったようで、不便なような。 このあと、ゴミ出しする前に、miniDVのテープを切っておこうとしたら、1本はケースのフタを開けたときにプチンっと切れてしまって・・・このタイミングで出してなかったら、そのテープの中身は取り出せてなかったのかも?と思って、一瞬ひやっとしました。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。