今年はあさがおを育ててます

春にマスキングテープで
しるしをいれていた苺
ですが

あの後、葉っぱが増えて、大きくなって
モッシャモシャになり
しるしも行方不明になっちゃいました。
苺の苗

しるしは行方不明でも
いくつか、かわいい実をつけて

あまり苺っぽくない
横に丸い小さめの実を
3〜4個ずつ、数回収穫しました。
まるっころい苺

もうこれで今年は終わりかな、と思っていたけど
数は少ないけどまだ花が咲いて

前よりも大きい実を付けています
まだ収穫できてる

で、

私に食べられちゃう…
苺を食べる

ちょっと心が痛むけど
甘酸っぱくて美味しい!

新芽がいっぱい出てた薔薇は
薔薇

過去最高に大きく伸びて
花をいっぱいつけました。
薔薇満開

お隣に飛んでたら困るので
花びらが散る前に早めに剪定
薔薇の剪定

こうやってベランダにいると
広い庭で、植物のお世話をする生活に憧れる。

ベランダには、
たくさん鉢を置けないけど

少し前に近くの花屋さんの前を通ったら
あさがおの苗を売っていたので
花屋さんにあさがお

つい買ってしまった…。

植え替えしたら、すごい勢いで
ぐんぐん伸びて
小さい蕾がついて
あさがお

1つめが咲きそうです
あさがおの蕾

楽しみ〜

ひとつだけじゃなくて
2〜3個、苗を買えばよかったなーと
思っていたけど

今年の種を取っておいて
来年はもう少し多めに
育ててみようかなーと思っています。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    やっぱり植物育てるのっていいですよねー。私もちょっとしかないベランダで、育ててて、毎日楽しいです。

  2. おうな より:

    「今年はあさがおを育ててます」へのコメントです。

    こんにちは♪
    苺は収穫できたし、薔薇はたくさん咲いたし、、、v(´・∀・`*)vィェィ♪
    あさがお は咲かせて種子(牽牛子)をとって来年は、たくさん育ててくださませ。p(*゚v゚`*)qワクワク

  3. ケンジ より:

    植物って手をかけて分だけ育ってくれるので可愛いですよねー♪
    アサガオはこれからさらにグングンいきそうですね(^^)

  4. たき子 より:

    朝顔はピンクなのかしら!?
    朝顔の咲いているベランダってとっても楽しみね!

  5. 鳥天 より:

    朝顔は小学校の夏休みの思い出があってノスタルジックで良いよね~!

  6. hanamura より:

    朝顔!アサガオ!ああ、あさがお。今年も種まき忘れました。苗が売っているので、買おうかなぁ~?
    露店で「スミレ屋さん」見ました。なんかエエ商売やなぁ~。ホントに菫の鉢、チッチャイ鉢だけ並べて、これは縁日の色付きヒヨコやわぁ~!(ワシも大人に、なっちまった。)

  7. ぴーすけ君 より:

    朝顔〜夏って感じ♪
    小学1年生のいる家の前に夏休みと同時に
    朝顔が置いてあるんですよ〜うちの近所は。

  8. maki より:

    わ、イチゴいいなー!
    植物を育てるならイチゴを育てたいな^^

  9. hirari より:

    自分で育てたイチゴをパクっと
    食べてみたいです。
    朝顔は小学校の夏休みのイメージ。
    植物を育てるのは楽しいですよねー。

  10. いぬまる より:

    夏の風物詩ですね!
    お花咲くの楽しみですね(^^)何色でしょうか?

  11. HANA より:

    なんか良い事ありそな予感がします~
    植物が元気♡って、きっとね、赤ずきん家に良い「気」が流れている、そう思います♪
    アサガオ、楽しみです(^^♪

  12. はへほ より:

    どんなに小さくても収穫するのって、ほんとにうれしいですよね。朝顔も楽しみですね

  13. 夏のイメージがある朝顔ですが、
    俳句の季語としては、「秋」に分類されていて驚いたのは、私です。
    実際の所、残暑の頃に咲いていて、初夏には咲いていないのですよね~。

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    あれから、朝顔毎朝咲いています。
    思っていたよりも花が大きくて嬉しいです^_^

    種、取っとく予定だけど、そうなると同じ色の花ばっかりになるな、と思ったので、誰か種を交換してくれないかなぁー?と思ったりしております。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。