食べることが上手く出来ないっぽい

「サラ、押入れに上がれず…」の続きです。

いつもは一緒に寝てるのに
夜も押し入れにこもっていた猫のサラ。

翌朝は、普通に起きてきました。
猫が伸びをする

ウェットのご飯はしっかり食べて
食欲はあるし、機嫌も良さげ。

だけど、定位置の
押し入れの上段には上がらず

下の段の奥に入って
あまり外に出て来ない
押し入れで寝る猫

配達の人のインターホンがなった時とか
すぐに逃げ込むのがこの場所で、
ウチに来た時の最初の定位位置だったし
ここが一番落ち着くのかな。

ここのところ、カリカリは
あまり食べなくなってきてたし、
もしかしたら、昨日の落下とは別に
ご飯が食べにくいのかも?と思ったので

晩御飯用の茹でた鶏肉は
いつもより細かくすり鉢で
すり潰してみました。
猫のご飯を作る

歯が揃っていないので、食べやすいように
鶏肉はすりつぶして出しています

昨日はほとんど食べなかった晩御飯。
今日はどうかなー?と思ったけれど

どうも水分ばっかり
取ってるみたいに見える
猫がご飯を食べてるのを観察する

また残したので
ウェットタイプのご飯をあげてみたら

ほとんど食べたけど
いつもはピッカピカのお皿に
少しご飯が残ってる
器に少し残ってる

たまたまなのかなぁー?

サラのお薬、錠剤を4つに割って
キャラメルみたいな
おやつボールに入れて食べさせてるんだけど
薬を割る

その日の夜は。

上手く食べられなくて
ポロンっと出してしまったり
上手に食べられない

うーん、咀嚼することが
上手くできないのかも。

なんだか気掛かりだなーと
思ったけれど

夜はいつも通り
一緒に寝てくれました
猫と寝る

「日向ぼっこしてご飯も食べられた」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. Nick Ollie より:

    あれ、小さなことだけど、いろいろ心配ですねぇ。寒いから?歯の問題? それにしてもしっかり食べて、上の段に上がれるようになってほしい! 病院行くのかな?

  2. みち より:

    サラちゃんの様子、ちょっと心配ですね。
    何事もなければ良いのですが。。。

  3. maki より:

    腎臓の調子は好・不調を繰り返しますもんね…
    体重が減らない程度に食べてくれるといいのですが。

  4. やよい より:

    サラちゃんのお歳っていくつでしたっけ?
    顎?歳?唾液が少ない?
    心配ですね(T_T)

  5. 年が上がってくるだけでも、高いところには乗れなくなったりします。
    落ちても安全な高さの居場所があるといいですね。

    それと、具合が悪い時こそ引きこもりやすいので、
    出てこない時とか要注意です。
    ただ、落ちてしまったことに自分もショックを受けて食欲不振になるデリケートな子もいます。

  6. ケンジ より:

    食べることに不調が出ると心配ですね(**)
    何事も無ければいいのですが・・

  7. lamer-88 より:

    心配です。私のネコもそんな感じで‥‥‥。必ず良くなりますよ。出来るだけ近くにいて、そっと見守るしかないです。

  8. ららぽ より:

    何が原因なんでしょう?
    早くいつものサラさんに戻ってほしいですね。

  9. lamer-88 より:

    犬は庭を駆け回り猫は炬燵で丸くなる。

  10. 鳥天 より:

    何かちょっといつもと違うと心配だよね、あれもこれも心配になっちゃう。早くいつもと同じに戻ればいいね~

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。