観葉植物をどうにか元気にしたい話

なるべく物を増やさないように、と、
思いながら、じわじわ増えてる観葉植物たち
観葉植物

広くて1日中光が入る
リビングだったら、いくらでも
増やしたいのに〜とか、日々思っています。

ウチの娘が大学を卒業する時に
もらって帰ってきた花束
花束

毎日水を入れ替えて.

枯れたものは処分して
1ヶ月ぐらい、楽しめました。
花束

最後に残った葉っぱを見たら

根っこが出てる
葉っぱから根っこ出てる

ダメ元で鉢に植えてみたら
葉っぱ植えてみた

根がついたみたい!
葉っぱ大きくなる

だけど、水をあげすぎてたみたいで

段々弱ってきてしまった
葉っぱ枯れてきた

水をあげすぎてた上に
鉢カバーもしてたから
余計に通気性が悪かったのかも。

鉢カバーは外して
水やりはベランダで、
水やりは外で

余計なお水は残さないようにして
なるべく日に当てるようにしていたら

小さな
新芽が出てた!
小さい新芽でた

やったー!

猫が最優先の我が家だけど

短い日照時間に
一番いい場所に置いて
様子を見ています
日に当てる

このまま元気を
取り戻してくれたらいいなぁー

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    せっかくもらったお花だったら出来るだけ長生きしてほしいですもんねー♪
    冬を乗り越えて元気になってほしいですね(^^)

  2. lamer-88 より:

    植物があるのって自然と会話が出来て素晴らしいです。

  3. lamer-88 より:

    皆らいたい。私植物枯らす名人なんです。今年は庭に花でも植えようかなあ。植えたいけど、お世話がそこそこだから、可哀想なことにならなきゃいいけど。

  4. Nick Ollie より:

    上手に育ててるんですねー。私も植物大好きで、緑であふれる庭とかリビングとかにしたいのだけど、どんどん枯れます、、、涙 そうか、水やり過ぎとか通気性が悪いとかがダメなんですねー。真似してやってみます。

  5. 赤ずきんさんは緑の手の持ち主なんですね。

  6. やよい より:

    この時期だと2〜3日に1度水を
    たっぷりとやって下さい。
    水耕栽培出来る植物かも知れませんね。
    あかずきんさんは、何でもお上手に育てられますよね。
    勿論、サラさんも。

  7. はへほ より:

    それってドラセナかしら。私も花束に添えられていたドラセナを水に差してたら根っこが出て植えています。
    背が高くなると、適当なとこで切って又水につける。これで数が増えてなかなか立派な鉢になっていますよー。室内おきは水やり失敗(やりすぎ)が大半ですね。

  8. ららぽ より:

    いったん弱ったのに新芽が出てきたなんて!
    赤ずきんさんはDIYもしたり、いろいろと器用ですね。
    私も見習いたいです(*^^*)

  9. 鳥天 より:

    記念の花束だから根付いたらうれしいね~。今はやめたけれど、食べた果物の種植える癖があったからえらいこっちゃ!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。