我が家は猫様ファースト

我が家のヒエラルキーはこんな感じ。
まずは猫のサラが居て
その下に私と植物たち
猫様ファースト

サラ用のお水は、朝・晩は
必ず入れ替えるのだけど
水を飲む猫

次

残ったお水は植物たちに
観葉植物に水をあげる

晩御飯は鶏ももを茹でて
すりつぶしたもの
なのだけど
晩御飯は鳥もも

お留守番する時は鮭を茹でてほぐしたもの。
カリカリはいつでも食べられるように常備。

次

鶏を茹でた茹で汁が
なんだかもったいないので、
わかめと春雨を入れたりして
スープにしたりしてたけど
お鍋の茹で汁を見る

鶏もも、茹でてみてわかったけど
思ってたよりも脂分が多いので
(私は脂分セーブ中)

次

茹で汁を冷ましてから
薔薇にあげるようにしてみたら
バラに水をあげる

特別に追肥とかしてないのに

大きめの花が
咲くようになりました
バラに大輪の花

想定外の嬉しい効果!

他の植物にも合うのかな?
わからないけど、引き続き
ベランダの植物に
あげてみようと思います。

「猫が寝ていたら薄暗くても我慢」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    何と!
    鶏のゆで汁を植物にあげるという発想が無かったですが栄養満点なんですかねー♪
    無駄なく使えていいですねー(^^)

  2. やよい より:

    ほぉ〜!
    それは嬉しい効果ですね。
    薔薇さんの鉢下から出てくる水はギトギトしませんか?
    だけど大輪の花が咲くって聞いたことがないなぁ。

  3. Ouna より:

    こんばんは☆
    赤ずきん家のバラは鶏ももの茹で汁がお好き。
    大きめのお花が咲く。。。(・∀・)いいね♪

  4. lamer-88 より:

    なるほど。してみるものですね。

  5. 薔薇に茹で汁をあげるとはビックリですね‼️
    それは、初めて聞きました!
    肥料がわりになるんですね。

    鶏はコラーゲンもあるけど、脂肪も多いですね。
    勿体無いから肥料にしたんですね!

    誰が考えたのか、面白いですね。
    鳥の栄養素で薔薇が大きく立派に育つんですね。
    肥料をわざわざ買わなくて済むしスゴイです。

  6. はへほ より:

    肥料にすると土の中の微生物が増えすぎることもあるから、ごくごく薄くしたほうがいいと思いますよ。夏場は止めるとか。それにしてもサラ様はいいもの食べてますね。やすい胸肉じゃなくもも肉。魚もなんと鮭。それも缶詰とかじゃない!カリカリは食べないの?

  7. ららぽ より:

    茹で汁を薔薇に? 驚きです!( ゚Д゚)
    私も試してみようかな?

  8. azami より:

    赤ずきんさん天才、茹で汁でバラが育つなんて、考えることもなかった。

  9. 鳥天 より:

    ね、お犬様、お猫様、お鳥様がカースト上位だよね!ゆで汁もらって元気に咲くバラ、美食家だね!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。