一人暮らしの冷蔵庫、168Lで大丈夫だった話

少し前に突然動かなくなって
新しい冷蔵庫を買いに走りましたが

キッチンの端の
冷蔵庫スペースに収まったものの
冷蔵庫設置

買った当初は

ちょっと
小さすぎたかなー
苦笑する

と、思っていました。

左端が冷蔵庫スペースなので、
ほんとは

左びらきの冷蔵庫が
よかったのだけど
左びらきの冷蔵庫

小さめの冷蔵庫って
左びらきのタイプってないのよね…
 (真ん中が開くタイプも。
前のは両方開けられるタイプでした。)

右びらきは不便かなぁー?と
思っていたけれど、
高さがないので

扉の上を持って開閉するので
使ってみたらあまり不便を
感じなかったです
冷蔵庫を開ける

もしも、先々上にオーブンレンジを
上に置くとしたら
あまり高い位置にあると
使いにくいので

冷蔵室110L、冷凍室58L
合計168Lの冷蔵庫にしましたが
168Lの冷蔵庫

前の冷蔵庫の半分以下の容量です

冷蔵室は、下半分に
よく使うものを入れて
扉の上半分は調味料類、
下は牛乳なと高さのあるものを
冷蔵庫の中身

ギッチリ詰まってる感じ。

調味料類は、これから
コンビニとかで売ってる
少量のに切り替えていったら
もう少し入れられそうな感じ!

冷凍室は、
引き出しが2つあって
下の引き出しは結構、深め
冷凍庫の引き出し

上の引き出しには冷凍ご飯や
刻みネギなどを
冷凍庫の引き出し

ご飯は毎回2合炊いて、炊き立てをお茶碗1膳分を入れられる容器に入れて冷凍してます。
ネギもいつでも使いたいから刻んで冷凍

下の引き出しは
上下に分けて、
底の方には普段使わない
氷枕や保冷剤を
冷凍庫の引き出し

底川のケースには
ケースを重ねられる
↓こういうのを
100均でみつけたので4隅に設置
ケースを重ねられる

その上にトレーを載せて
2重構造に。

お肉などのストックはSサイズの
ジッパーバッグで統一して
2列に並べるようにしていますが
冷凍庫のジッパーバッグ

量が少ないとき、横に倒れたりして
ぐちゃぐちゃになるので

100均で売ってる仕切り板を
ケースの幅に合わせてカットして
仕切り

仕切り板を立てられる補助スタンドを追加。
仕切りを立てる

補助スタンドも100均

ジッパーバッグの間に立てて
ぐちゃぐちゃを回避しています
ジッパーバッグが仕切りでスッキリ

それでもまだ少しぐちゃぐちゃ感はあります 笑

買った当初は
「慌てて買った冷蔵庫、
小さすぎたかなぁー?」と
思っていたけれど
今のところ快適。

ひとり暮らしの冷蔵庫、
私の場合は168Lでも大丈夫でした。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ららぽ より:

    冷凍庫の仕切りいいですね! 
    うちのお肉、横になってる(^_^;)
    100均で買ってこよっと。 ありがと~♪

  2. みち より:

    色々工夫されていますね♪
    我が家の以前の冷蔵庫と同じくらいかな。
    私の場合野菜入れの引き出しがいつも
    飽和状態になっていたのがストレスでした^^;
    保冷剤の上にトレーを重ねると使い勝手が良さそうですね。
    真似っこしてみます^^

  3. ケンジ より:

    すごい!徹底した収納ですねー♪
    実際あんまり大きいのよりもほどほどの大きさのほうが無駄に買わないからいいのかもしれませんねー(^^)

  4. maki より:

    収納方法参考になります。
    うちの冷蔵庫はだいたいスカスカなのに、たまに満杯(貰い物で)になったりするからサイズ選びがムズいんですよね…

  5. やよい より:

    色んな工夫を楽しんでいらっしゃいますね。
    ひとりだと、沢山買い込む事もなく、多少スペースがあったほうが電気代も高くなり過ぎずに良いかも。
    ギューギューに詰め過ぎると、うちの冷蔵庫のエコマークの葉っぱの枚数が減るんです(T_T)

  6. azami より:

    私んちと同じサイズだ。引っ越す前は5ドアだったのに、問題ありません。電気代がいろいろ安くなったの。多分冷蔵庫と、エアコンです。良かったかも。

  7. Ouna より:

    こんにちは♪
    おひとりさま用の小さめの冷蔵庫。
    収納方法など工夫されていますね。(゚∇^d) グッ!!
    とても参考になりました。。。

  8. 鳥天 より:

    自分なら一人になったらきっと料理しないで買い食いばかりするだろうから、もっと小さくても良いかもだ(*´艸`)

  9. はへほ より:

    偉いなー。整頓して。
    うちは冷凍庫が悲惨。
    使いたいものを探すとき、まさに引っ掻き回して居ます。
    もたつくととピーピーなるので焦ります。

  10. うちの冷蔵庫はこれより小さくて、
    仕切ると何も入らなくなりそうです(^-^;)

  11. 小さいと思っていた冷蔵庫が意外にも大丈夫で何よりです……😌
    それにしても冷蔵庫をきちんと整頓なさってますね。
    我が家は、ぐちゃぐちゃです…(^^;
    調味料類も小さいのとか工夫するんですね。

    1人暮らしでも、小さい冷蔵庫ですまない気がします。私の場合。
    冷蔵庫は少なくてもいいから、冷凍のスペースをうんと拡充して欲しい感じです。
    冷凍したり冷凍食品を使うことが増えると思うからです。
    食べきれない分を冷凍したいです。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。