退院後の薬の調整と初の外来

退院後、娘が帰省してくれ
しばらくは無理せず過ごしました。

手術後、以前からの薬の処方、
術後経過と膵臓のこと、
それぞれ担当の先生が違う状態になっていて
先生がいっぱい

いつものお腹の薬は
前から通院してた病院で
処方してもらうので

前から飲んでいた薬の
量が以前のままでいいか
減らせるののか、様子をみるために
お腹の薬

毎日の食事、お腹の調子、
睡眠時間などを記録していました。
体調記録をつける

PCからもスマホからも入力・参照できるように
Google スプレッドシートに記録しています。今も継続中。
自分で管理するのと先生と相談するときの参考資料用に

錠剤を1種類減らせたけれど
今のところ残りの薬は継続中。
朝昼晩の錠剤1錠と、
お腹の調子を見て、粉の薬の量を
調整するようにしています。

退院後、しばらくして、
術後の経過をみるために
入院していた病院の外来へ行ってきました。

血液検査とレントゲンを撮ってから問診
問診
入院中回診に来てくれてた先生でした。

「検査結果は良好だったので
もう大丈夫ですよ!」
ドクター

良かった〜!

後は膵臓のことをクリアにするだけ。

他に何か気掛かりなことはないですか?って
きかれたので

手術した日の朝も受診してたこと、
朝の先生も同じところを押さえたのに
「何かわからない」って
言われたことを話して
不安の理由

膵臓の方を朝の先生に診てもらうのが
正直不安だって伝えました。

退院の前に、引き続き膵臓の方も
回診の先生たちに診てもらえないか
きいてたことを覚えててくれて

過去のカルテを
パソコンで確認してれた後、

検査の結果は
担当医以外の先生も確認するので
単独の判断にならない。
検査に関しては、
担当医の方が自分たちよりも
たくさん症例をみてきてる。
先生の説明

だから、心配することないって
説明してくれて

「相談に乗ることは
僕らでもできるので
もうひとりの回診の先生の
担当の日でもいいし
外来で来てくれたら
いいですよ!」
先生の説明

先生、優しい〜。心強いな。

もうひとりの先生も
すごくいい先生だったけど、、私が入院中
1日もお休みなかったけど大丈夫なのかな?
ドレッドの先生

手術したのは夜遅かったのに
毎日、朝も夜も回診に来てたけれど…

ずっと気になってた。

ドクターって激務だねー

術後の経過はOKだったので
次の病院は膵臓のことで胃カメラ検査です。

「胃から膵臓の検査をする」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    不安にもしっかりと応えてくれるいい先生ですねー♪
    自分も大変なのに患者さんのことをしっかりと考えてくれてますね(^^)

  2. はへほ より:

    躊躇なく、心にある不安を口にして偉かったです。
    妙に忖度して口に出さないことが多いですが、結局自分のみに返ってくることなので、こういうことはズバッと聞いたほうがいいですよね。
    相手してくださった先生は、なかなか誠実でゆとりのある方ですね。いいご縁ありましたね。

  3. やよい より:

    ドクターって、外来の最中にOPに入ることもあって、凄く多忙なようです。

    不安なことがしっかり言えて良かったですね。

  4. Nick Ollie より:

    良くなってきて良かったです!
    先生のこともちゃんと相談できたのも良かった!
    やっと、ホッとしながらブログ読めます。

  5. maki より:

    あ、僕も胃カメラの予約しなくちゃ…

  6. 手術した日の朝、受診していたのに
    「何も分からない」と言った先生に今後診てもらうのは不安ですよね。
    その後で具合が悪くなって即、突撃入院しましたね。その先生は、病気を
    見抜けなかったって事になりますね。

    引き続き、膵臓の方も回診の
    先生に診てもらいたいと思いますよね。

    担当医以外も検査結果を見て、単独の判断にならないなら
    安心ですね。

    なお、回診の先生、確かに激務ですね。

  7. 不安に思うことも話せる良い関係ですね。

    病気は医師だけが治すわけではなく、
    赤ずきんさん自身の治癒力も頑張っています。
    自分の力も信頼しましょう。
    そうすることでますます回復力も上がりますから。

  8. Ouna より:

    こんにちは♪
    術後の経過 OKでよかったですね。(*’▽’)
    膵臓は胃の裏にあり、検査はむつかしいそうです。
    超音波内視鏡検査(EUS)で診断はつくと思います。
    異常のないことお祈りします。
    お大事に。
     Ounaは2度検査しました。
    ESC検査、苦痛はなかったですが、麻酔が効き過ぎてさめるのに長時間かかりました。(;’∀’)

  9. Ouna より:

    すみません
    先のコメントに間違いがありました。
     Ounaが受けた検査、「ESC」は間違いで……
    正しくは「EUS」です。
    訂正いたします。

  10. ららぽ より:

    回診に来てくれてた先生達、優しくて心強くて良かったですね。
    でも、いつ休んでるんでしょうね? そっちも心配。。。

  11. みち より:

    病院が分かれているのは不便ですね。
    ひとりの判断ではないっていうのはちょっと安心ですが。。。
    それにしてもドクターってホントに多忙ですね。

  12. 鳥天 より:

    下手なこと言えないから分からないって行ったのかもだけれど、患者は不安になるよね~。

  13. たき子 より:

    ご無沙汰しております!
    前のお腹のイラスト記事、私のと似てて苦笑いです^^
    なにはともあれご無事で良かった。
    それと前に教えていただいたポットキャストの番組、とくにハヌ〜ンのやつにハマってます(*´艸`*)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。