胃から膵臓の検査をする

術後の経過は良好だったので
胃と膵臓の謎の検査をしてきました。

みぞおちの痛みがあったので
胃カメラで胃の様子を見るのと

胃から超音波検査で
膵臓の様子を確認するのです。
胃から膵臓のエコー検査

何年か前に胃カメラ検査を
受けたことがあるけど

うがいする形で、のどに麻酔をかけて
内視鏡を胃に入れるんだけど
苦しくて
胃カメラ検査
涙目でバスタオルをずっと
握ってた記憶しかない。

とにかく

憂鬱
青ざめる

受けたくないけど
仕方がない…
悪いものだったら困るもんね。

朝一の検査で
検査室に入ると

「全身麻酔しますので
寝てる間に検査しますね!」
看護師さんと会話

全身麻酔なのね!
それは苦しまなくて助かる…

「たまに途中で
麻酔が切れる方がいるので
その場合は我慢しないで
片手をあげて
合図してください!」
看護師さん

麻酔の効き具合って、
人それぞれなんだね

前の胃カメラの検査の時と同様に、
うがいする形で、のどに麻酔をかけて

「横向きに寝ください!」
看護師さんと会話

って、言われたら

「はい!」
看護師さん

別の看護師さんが元気にお返事!

「あ、ごめんなさい!
私が返事しちゃった…」
看護師さんと会話

だって 笑

場も和んで、リラックスすることが
できました。

「全身麻酔が想像してたよりキツかった」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    胃カメラでの検査は私も受けたことがあり
    仰るとおり、喉にスプレーみたいな物で痺れさせて麻酔。
    寝ている間に終わった感じで、とても楽でした。
    病院に寄ってやり方が違うので
    もし、今後検査をされるのなら
    全身麻酔か、そうでないかで決めた方が良いですよ。

  2. ココ より:

    私も胃カメラ2回やったことあるけど、喉の麻酔がすでに苦手で憂鬱だったなー。
    鼻からのカメラでした。
    全身麻酔の胃カメラ興味あります。

  3. Ouna より:

    こんにちは♪
    超音波内視鏡検査(EUS)されたのです。
    これで、膵臓のことは分かると思います。
    問題がないことお祈りしています。

  4. Nick Ollie より:

    優しくて楽しい看護師さんたちで良かったですねー。胃カメラの前だけど、和ませてくれて、気持ちが楽になります。

  5. はへほ より:

    まな板の鯉ですね(>_<)

    看護師さん、イケてます。

  6. ケンジ より:

    胃カメラは口からだとかなりきつそうですもんねー(^^;
    全身麻酔で出来るとは最近はいろいろ考えられてますね♪

  7. みち より:

    胃カメラ、私も全身麻酔で受けたので
    知らないうちに終わっていました^^;

  8. 鳥天 より:

    うんうん、カメラ関係は上も下も眠らせてもらってが良いよね!喉麻酔ですでに吐きそうになっちゃうしさ~

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。