入院1日目(ICU)その1

「絞扼性イレウスで緊急手術」の続きです。

夜遅くに手術が終わって入院1日目。
ICUの個室で目が覚めました

身体にはいろいろ管が
繋がってる状態
入院1日目ICU

看護師さんが氷の入った
冷たいお水を持ってきてくれて

ほんの少し飲んだら
冷たくて最高に美味しかった!
病院のベッドで水を飲む

普段飲んでる薬の種類とか、
質問されて答えてたら
通院してる病院から
家が近所だってことがわかって
お話が弾んでしまった!

朝の回診で手術してくれた
先生が病室に来て

  • メッケル憩室が炎症を起こしていたので摘出した
  • 炎症して小腸に癒着していたので小腸を削った(切らずに済んだ)
  • メッケル憩室から伸びた紐状のものに小腸が絡んでいた
  • お腹は切らずに、腹腔鏡手術で処置できた

説明するドクター

と、昨夜の手術の内容を
教えてもらいました。

メッケル憩室について

出産前に胎児と母体を結んでいた管が出産後も残ったものらしいです(子供側に)。普通は小さくなって、なくなるけれど、私の場合は小さくならずに残っていたらしいです。

後で聞いた説明と、
自分で調べてみたのを
総合すると、多分こういうことかと
思うのだけど…

お腹の中にメッケル憩室があって
そこから、ヒモ状のものが
伸びていた
メッケル憩室

その伸びていたヒモが
小腸と絡んでいた上、
メッケル憩室が
炎症を起こしていた
メッケル憩室が炎症

…ということみたい。

すでに4回開腹手術して術後癒着してるしね
イレウス(腸閉塞)にならないように
すごく気をつけてたけど
今回のは避けようがなかったっぽい…
苦笑

術後癒着について

手術後に手術した器官や組織が、傷を修復しようとして、お互いに接触したまま組織の再形成が行われるために起こる癒着のことです。
腸は蠕動運動することによって食べたものを送っていくので、お腹の中で自由に動けることが大事になります。
手術によって癒着が起きると、、本来は離れているはずの臓器や臓器と傷口がくっついてしまうため、腸の動きが制限されてしまい、お腹の中が通らなくなってしまい、イレウス(腸閉塞)を発生しやすくなります。(AKAZUKIN調べ)

その後、リハビリの先生が来て
お腹の傷になるべく負担をかけずに
ベッド起き上がる練習をしました。

何回か練習したあと
部屋にある洗面台で歯磨きも
させてもらいました
歯磨き

絶食で何も食べてないけど
それでも、さっぱりして気持ちが切り替わりました。

右手には2本、
点滴の針が刺さってたのだけど

「一本は動脈に
入ってますからね!
抜けると大量出血するので
気をつけてくださいね!」
笑顔で怖いこと言うナース2

「笑顔でめっちゃ
怖いこと言うやん!」
笑顔で怖いこと言うナース

しっかりテープで留めてあるので
大丈夫でしたよ〜。

「入院1日目(ICU)その2」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    メッケル憩室っていう器官があるとは初めて知りました(^^;
    何にしても無事に原因もわかって手術も終わって一安心ですねー♪

  2. やよい より:

    メッケル憩室,
    初めて知りました。
    ってことは、出産経験者がなる可能性があるってことなんですね。
    通常なら消えてしまうけど残っていたとは….。
    ちびずきんちゃんもビックリされたことでしょう。
    お大事になさってください。

  3. Ouna より:

    こんにちは
    メッケル憩室とやらのせいで、大変でしたね。
    腹腔鏡手術ができてよかったですね。
    お大事に。

    うちの Okina 3年前、お腹が痛み、原因が分からずで……
    ワーファリンの薬の効き過ぎ? で腸に出血していたらしく緊急手術。
    腸を30cm切り取りました。
    次の日から歩いてトイレ。
    コロナ禍で手術後は面会できませんでした。
    7日間で退院。
    高齢ですが元気にしています。

  4. はへほ より:

    回復しなくて済んでよかったですね。難しい状況を的確に診断、処置してもらえて本当に良かった。
    大変な自体でも最良の流れ。運が強い。何よりです。
    良かった、良かった。

  5. maki より:

    どんな病気でも、原因が分かるとスッキリしますね。
    なにより、小腸を切らずに済んだのは何よりです^^

  6. 身体って時々、普通とは、違う反応が出るのですよね。それこそが個性とも言えますが・・・。

  7. ららぽ より:

    メッケル憩室って初めて知りました。
    無事に手術も済んだようで良かったです。
    でもホントに大変でしたね・・・

  8. ぴらこ より:

    腹腔鏡手術でうまくいって良かったですね

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。