変な電話がかかってきた話

娘が独立してばらくしてから
突然、ハッと気がついた。

子供と離れて暮らしてると
普段の様子とか、
わからなくなっちゃうし
私もオレオレ詐欺とかに
気をつけなくちゃいけない
オレオレ詐欺のイラスト

「自分は大丈夫」って思ってる人ほど
引っかかりやすい、とか言うしね。

「事故で怪我して運ばれた」とか
言われたら、動揺して
騙されちゃうかも
救急車で運ばれた

ほとんど使っていない固定電話。
たまに、かかってきても勧誘の電話だから
留守番電話にしたままなんだけど
電話とファックスのイラスト

少し前に、久しぶりに
固定電話に電話がかかってきて
親機と子機が同時になるイラスト

普段しない音だから、たまに鳴ると、
めちゃくちゃドキっとします。笑

恐るおそる留守番電話を聞いてみたら
留守電を聞くイラスト

怪しい人のイラスト

こちらは〇〇(某通信教育)です。小学5年生のお勧めのコースのお知らせで電話させていただきました。〜中略〜またお電話させていただきます。

え、小学五年生って、ウチはもう成人した娘しかおらんけど。
昔、利用してたから、それで営業電話してきたのかな?
でも、引っ越して電話番号変わってるから、この番号にかかってくるわけないな

赤ずきんDIARYの赤ずきん

だいたい固定電話の番号、
使ってないのに。

うっかり電話に出てしまって
「小学校の子供はいません」
とか、言ってしまったら、
家族構成確認されたりするやつ?
家族構成を話してしまう

番号を片っ端からかけてるか
かけ間違いいか…

向こうの音が、コールセンターっぽい
ザワザワ感がなくって
妙にシンとしてたのも気になる。

どちらにしても気持ち悪いし
固定電話にはやっぱり出ない。

留守電にして放置するようにします。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. Nick Ollie より:

    うちも勧誘電話、よくかかってきます。

    怖いくらいこっちのこと知ってたりする。「高校に入られた皆さんに塾の紹介しています」とかね。何でそんなこと知ってる?と思ってしまう。

    ので、出ない。たとえ出ても、超々塩対応のイヤーな奴になります。笑

  2. 基本留守電対応で、必要なければ無視が、
    よいと思います。
    「娘さんが・・・」とかかってきても、先ず本人の携帯等へ確認を入れるのが、一番かと。

  3. やよい より:

    うちも基本は留守電にしっぱなしです。
    ろくな電話がありません。
    勧誘、セールス、不要な物買います(旦那買ってくれる?)とか(笑)
    知り合いなら携帯に掛かってくるし、FAXなら勝手に受信するし、
    出ないのが一番ですね。

  4. ケンジ より:

    固定電話はいろいろとありそうですね・・・
    基本的には知り合いだけしか出ないってするといいって聞きますよねー♪

  5. LSS より:

    ナンバーディスプレイとかで先方の電話番号が分かれば、その番号で検索してみると営業電話や迷惑電話の口コミをたくさん載せてるサイトに行きついたりしますね。

  6. maki より:

    うちも固定電話は留守電専用です。
    だいたいロクでもない電話ですね…
    解約しようかな。

  7. ぴらこ より:

    今のご時世
    間違い電話であったとしても
    心配ですね~
    うちは固定電話はつけてませんが
    必要性は感じません

  8. みち より:

    固定電話は変な電話しか掛かってこないからと、
    実家の母はやめてしまったのだけれど、
    スマホにしてから気が付かなかったり、
    うまく出られなかったりで、ハラハラすることが
    たまにあります。

  9. Ouna より:

    こんばんは☆
    電話は相手の顔が見えないから……不安ですね。
    携帯電話だけでもいいようなものですが。
    固定電話も必要なので。
    でも、いろいろな電話がかかってきて、忙しいですね。
    不安でもありますので丁重にお断りしています。(^O^)

  10. はへほ より:

    ですねー。うちは固定電話しかないけど、電話番号をほとんどお知らせしていないので与信電話しかかかってきませんわ(笑)

  11. 鳥天 より:

    夫の副業の電話番号でもあるから、全くでないって訳にもいかなくてねー。でもほとんど勧誘だわ~。

  12. たしかに固定電話は勧誘が多いですね。
    去年も相当、しつこく勧誘されて困ったもんです。

    ほとんど、固定電話の番号を書くようにしてます。

    携帯はできる限り、知り合いに留めてます。
    だからスマホは知り合いだけですんでます。

    小5の、通信教育すすめられるとは・・・

    うちに小学生いませんといったら、
    個人情報を教える事につながります。

    家族構成聞くのが目的もありえますね。

  13. ココ より:

    うちはだいぶ前に固定電話やめました(*^^*)
    昔ほど電話がないと書類に書いても変な顔されなりしなくなった気がします。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。