台風7号通過しました

昨日は台風7号が関西を直撃。
猫と二人暮らしになってから
初めての台風で
なんだか不安な1日でした
台風情報を見る

すごく前のことだけど、
台風の時に

電柱についてるような看板が
風で飛ばされて宙を舞ってるのを見てから
看板が宙を舞ってる

とにかく台風の風が怖くて。

何年か前の大きい台風の後にも
電線に大きな木の枝が
引っかかってたりして
電線に木が引っかかってる

あんな大きな枝を折って
あの高さまで飛ばせるなんて
すごい風の力。

前の家は台風の時風で揺れたけど
雨戸があったので
何かが飛んできても
窓ガラスが割れる心配はなかったけど
木の家

今はマンションだから
大きなものが飛んできたら
どうしようって思ってしまいます。

ちょうどお盆のお休みだったし
前日の早い時間に
スーパーに買い物に行ったら
台風に備えて
買い物に来た人でいっぱい
スーパー混んでる

ベランダの片付けも
雨に濡れながら作業するのが嫌だったので
雨が降り始める前に。

洗濯バサミやハンガーは室内に入れて
パネルは1箇所にまとめる。
物干し竿も外して紐でしばって
隅っこ移動しました。
台風に備えてベランダを片付ける

パネルの上にプランターを置いて重し代わりに。
プランター2個を紐で連結

夜の間に台風が近づいてきて

朝、起きて外を見たら
すごい風と雨!
外はすごい風と雨

漫画みたいにピューピュー風の音がなってる
窓の隙間からも風が入り込んできてるし

ベランダに置いてるものが
大丈夫か、確認してみたら
気づく

結束バンドで固定してた
ラティスが外れて
倒れてる!
ベランダのラティスが倒れてる

風を通すし、
ラティスは大丈夫だと思ってた!

風で揺れてはないし
飛んでは行かなそうなのを確認しておいて

雨と風が少し収まったタイミングで
ベランダに出て固定し直し。
雨が収まった時に再固定

台風の時、次からは
ラティスもちゃんと確認しないとねー。

今日は暑くならないうちに
早めにベランダの片付けと
掃除そしようと思います。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    台風すごかったですよねー(^^;
    こういう時はべランドの備えがいつも面倒だなぁって思います(^^;
    サンダルとか置きっぱなしだと飛ばされちゃいますもんねー(^^;

  2. やよい より:

    うちもしっかりと備えましたよ。
    デッキに置いていた履物はスーパーの袋に入れて、
    カーテンフックにぶら下げ
    飛びそうなモナは固定。
    しかし風が物凄い音を立ててましたね。
    昨夜は大雨で夜中に降りまくりでした。

  3. いか様 より:

    看板が飛ばされて宙に舞ってるの怖いっていうの、めちゃくちゃ共感。あれホントに怖い…
    それと庭とかに置く木の格子をラティスって言うのをいい歳こいてはじめて知りましたw
    勉強になった一日になりましたm(_ _)m

  4. Nick Ollie より:

    台風、関西直撃でしたもんねえ。お疲れ様でした。ラティスだけで、それ以外飛んだりしなくて良かったです。片付け、がんばって!

  5. Ouna より:

    こんばんは☆彡
    今回の台風は和歌山に上陸して淡路島をかすり、明石方面に再上陸したようです。
    やはり、高層のマンションなどのベランダは風当たりがひどいのでしょうね。
    サラさんとで不安でしたでしょう。
    後片付けお疲れ様です。
    うちは木造住宅、庭木ありで、いつものように備えはしてましたが、それほどでもなかったです。
    台風の中心が通過したのかも……。

  6. ららぽ より:

    被害が少なくて良かったですね。
    サラさんと二人きりで心細かったのではないでしょうか?
    台風が去った後の掃除も大変ですよね。
    もうこないでほしいですね(*´Д`)お疲れさまです。

  7. かずのこ より:

    僕も植木鉢を軒下に移動したり、まだ咲いてないヒマワリの茎を棒に固定したりと、一通りの風対策はとりましたが、飛んでくる方はどうしようもないですものね…。

  8. 台風の時に電柱についている看板が
    風で飛ばされているのを見てから、
    台風の風は苦手なんですね。

    台風の時、外、出歩くとロクな目に遭わないです。
    足元に駐車場の屋根として使用していたらしい、
    名前は知らないけど、プラ板みたいなのが、
    つま先におっこちてきました。

    つま先で、自分にもろにぶつからないけど、あせりますね。

    そんな強烈な光景見た事ありません!
    電線に大きな木の枝がひっかかっているなんて‼

    雨戸をしめて防衛することやベランダを片付ける事は大事ですね。

    ラティスも倒れたりして、厄介ですね。

  9. 鳥天 より:

    台風の怖さがまだよく理解できていないんだけれど、実際に色んなもの飛んでいくの見たら怖いよね!田んぼ見に行ってる場合じゃないわ。

  10. ココ より:

    北国であまり経験なくて台風の怖さがちゃんとわかってなかったかも。
    風強い日が好きとか言ってる場合じゃなかった。最近は災害も多いから気をつけないとって思いました。🌀🌀

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。