ナビの使い方がわからない!

カーシェアリングで車を借りたら
ガソリンがほとんどなくて
まずはガソリンスタンド
へ来た私たち。

「レギュラーですか?
軽油ですか?」
笑顔の店員さんのイラスト

と、きかれ

「えっと、レギュラーだと思います」
カードを出すイラスト

「この車種、レギュラーと
軽油と2タイプあるので
確認しますね!」
ガソリンスタンドで、のイラスト

「どっちかわからんのって
…どうなん?」
車で会話するイラスト

って、きくと

「今までセルフでしか
入れたことないから…。
給油口に書いてあるねん。」
チビずきん

そういうことかぁ〜

逆に私はセルフで入れたことないから
セルフやと何もわからんかもね…
(何年も運転してない)

ガソリン代はレンタル代金に含まれてるらしく
車に置いてあったカードでお支払い。

無事にガソリンも補給して出発!
車で出発

次はナビに行き先指定して
IKEAに向かうだけ!と思ったら

「ナビに行き先設定する
画面がない!」
使い方がわからないイラスト

最初に車が止まってた場所の
住所は入力してあるので
どこかで設定できるはずなのに
ナビを操作するイラスト

いくら探しても見つからない!

「それに、この車内に、
うっすら流れてるラジオの
止め方もわからん!」
運転しながら困り顔のイラスト

自分の車じゃないって、
こういう時、不便なんやなぁー

車のことが全くわからない! 笑

地図上でタッチして
行き先指定は可能なので

ぐるぐる〜っと動かして
IKEA近辺の地図を表示させて
ナビで地図をグルグル

スマホでもIKEAの場所を調べて
スマホで場所を探すイラスト

地形を見比べて行き先をポチッ
地形で判断してピン

やることがアナログ〜〜 笑

続きます。
次の更新は6月4日(土)の予定です。
よかったらまた来てね!

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    乗りなれてない車だとそういうことありますよねえ。

  2. hanamura より:

    ナビだけでなくてスマホと合わせて!名称、住所、電話番号、ジャンル、多角的に検索すると良いですね。
    同じ名前の別の店とか、チェーン店の別店舗とか。罠のように、落とし穴のように、運転手を惑わす情報を取捨選択!

  3. やよい より:

    最近じゃ、スマホの地図アプリの方が常に更新されていて、使い勝手が良いですよ。
    ナビは納車時のまんまの状態が多いですからね。
    だから新しい道を走っていると、道が無いところを自分の車のマークが走っていることがありますww

  4. 鳥天 より:

    レンタカー、自分の車と同じメーカー選ぶと、割と操作法が同じで良いらしいよ。うちのカーナビはアホなのでグーグルマップの方が余程役に立つ…

  5. たき子 より:

    初めての事だらけで楽しそう(*´艸`*)
    給油にナビ!
    とうとう出発かな!!

  6. ガソリンスタンド。
    セルフに慣れると、人間つきは
    とまどうもんなんですね。

    カーナビよりGoogleマップの方が
    アテになるとしても、運転中にスマホ見て
    脇見したと、勘違いされる危険性も
    あるので、やっぱりカーナビ君が
    しっかりしてないと困りますね……。

    自分の車でないものを操作するのたいへんですね。

  7. maki より:

    ナビが付いているけど、自分の車は地図更新してないので最近はスマホのアプリでナビさせてる。
    地図更新が永年無料ならいいのになー

  8. おうな より:

    運転中のチビずきんお嬢さまの「眉」の形が、いろいろと変わる。。。
    難航(車だけど)しましたね。(」・e・)」オツカレー!!

  9. ケンジ より:

    ガソリン代は料金に含まれているんですねー♪
    自分の車じゃないといろいろ勝手がわからなくて大変なんですね(^^;

  10. Nick Ollie より:

    借りた車だと、分からないことありますよねー。特にカーナビの使い方は難しい!! でもお二人で楽しそうにドライブしてる姿が目に浮かびます。

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    どこか停めやすいところに停めて、ナビの設定しよう!って
    言ったものの、どこにも停められず、どんどんどこか(←??)に行ってしまう中、わーわー言いつつ、最終的になアナログな方法になってしまいました。笑

  12. いぬまる より:

    ガソリンスタンド、わたしもセルフスタンドやったことないですー!
    カーナビ、ほんとまちまちですよね…沖縄のお安めのレンタカーだとナビが微妙でAKAZUKINさんみたいにスマホを使うことがとちょいちょいありましたよー
    カーナビの意義を考えちゃいますよね…

  13. ココ より:

    私自分の車のナビさえ止めれないです
    中古車でもともとついてたのが古すぎて地図データも古く、たまに使ってもとんでもない遠回りさせられるのでナビにキレてます

  14. スマホで地図を観られるだけでアナログではないと、思いますよ。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。