猫のサラは爪切りが大嫌い

我が家の猫のサラさんは
爪切りが大嫌い
保護猫サラちゃん

トライアルでウチにやってきた時は、
最初に里親さんが、
パパっと爪を切ってくれたので
猫の爪を切るイラスト

しばらく自分たちで切らずに済みました。

次は病院に行った時に切ってもらったので
動物病院のイラスト

またまた、しばらく切らなくても
よかったのです。

だけど、また爪が伸びてきたので

娘が初の猫の爪切りに
チャレンジすることに
猫を抱っこするイラスト

ウチのサラさん、
そもそも抱っこも、
あまり好きでないので

「抱っこ嫌ー!
爪切り嫌いー!」

猫が逃げようとするイラスト

暴れて

逃げられちゃった
チビずきんと猫

再チャレンジするも
なかなか上手く行かず

ちゅ〜るを食べてる時に
私がそーっと寄っていって
少しだけ切る
そっと爪を切ろうとするイラスト

って、ところまでしか
出来ずにいました…

「洗濯ネットを使ってみた」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. はへほ より:

    その後解決したかもしれませんが・・・
    爪切りしないとき、時々足先をマッサージしても手遊びwたまに爪を伸ばして(爪を切るときの動作)みたり。
    この時、どんな時気持ちよさそうにするか、観察したりします。
    「これをやるときは必ず爪切りだ!」と察知させないわけですね。

  2. Nick Ollie より:

    爪切りは嫌いなネコちゃんが多いみたいですね。チュールで気をそらすのはいいアイディア!それでも少ししか切れないのかー。結局どうやったのか、次回が楽しみです。

  3. maki より:

    うちのつぐみも爪切りが嫌いで…
    妻が抱きかかえて、僕が切るというパターンです。
    終わった後は撫でまくって、ご機嫌取りしてます。

  4. 可能なら2人がかりでやるのが一番かと思います。ひとりでやるのは難しいと思います。
    押さえつける係と切る係に分かれてしまった方がうまくいきますね。

    動物病院の先生や里親さんは、ベテランですね。さすがに上手にぱぱっとやりますね。

  5. やよい より:

    動物の爪の途中から神経があると娘が言っていた。
    因みにうちはウサギの爪切りは、洗濯ネットに入れて、網から爪がにゅーっと出るので切りやすいと娘が言っております。
    暴れてもネットの中ですから。
    でも、洗濯ネットを見ると
    「あっ、また爪を切られる( ゚д゚)ハッ!」と思うでしょうね💦

  6. おうな より:

    こんばんは☆
    猫さんを正式に飼ったことがないのでよくわかりませんが。
    お隣の猫さんは爪をしっかり切っているので木とかにのぼれない。
    でも爪切りは必要ですよね。
    次回はうまく切れるのでしょうか……(・・?

  7. ケンジ より:

    猫ちゃんの爪切りは大変ですよねー(^^;
    焦って切って深爪しちゃうと可哀そうだし、いろいろ試行錯誤ですねー♪

  8. ココ より:

    バスタオルに巻き巻きしてやってる話を聞いた事あるけど、無理矢理はストレスだし
    うまい方法見つかるといいですね。
    (о´∀`о)あとフライングキッズ好きだったんですね。久しぶりに聞くとめちゃくちゃいいですよね😊

  9. 鳥天 より:

    うちは諦めた。食卓テーブルセットの椅子を犠牲にした。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

鳥天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。