保護猫さんのトライアル期間 その9 病院へ行く 2

トライアル期間の
病院へ行く1
の続きです。

診察室に入って体重を測ってもらい
先生の診察。

感じのいい先生でよかった!
動物病院の診察室のイラスト

保護されてからの
検査結果のデータを見てもらって
触診
動物病院で診察するイラスト

動物病院の先生のイラスト

猫さんは年齢を重ねると
腎臓が弱くなる子が多いんだって。

サラさんは痩せてるので
とにかくしっかりご飯を食べて
栄養を摂ることが大事。

実は、トライアル中に
週に1回は点滴をって
里親さんから指示があったけど、
先生の考えとしては

動物病院の先生のイラスト

ということでした。

私と娘じゃ、上手に点滴できそうになく
何か他の対処方があれば
相談したいと思っていたのです。

以前の検査結果をみたら、今すぐ
点滴が必要なほど悪くはないから
お薬で様子を見ていきましょう
ってことでした。

「だけど、この子は
あまりにも細過ぎるから
長く生きても4〜5年かも…」
動物病院で診察するイラスト

そして「この状態だと多分、
他では引き取り手は
ないと思う」って…

ええっ!?
動物病院で診察するイラスト

赤ちゃんじゃないから
「他の子より一緒に居れる
時間は短くなるかな?」と
思ってたけど、そこまでとは思ってなかった。
青ざめる

あまりにもショック過ぎた…。

もしかしたら、先生にしたら
「それでも飼う覚悟があるのか?」
って、確認だったのかもしれないけど

私には「縁があるかないか」
の判断しかないからね。

どんな状況であっても
縁あって我が家にやってきた子だから
そこで諦める選択肢はなかったです。

「保護猫さんのトライアル期間 その10 病院へ行く 3」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ココ より:

    ショックだったと思います。(私もショック)
    でも、はっきり状態を教えてくれるお医者様は好感が持てます。
    安心してどんどん食べれるようになって、たくさん甘えれるようになって欲しいなぁ🍀

  2. やよい より:

    沢山食べれるようになったら寿命も延びると思うので、
    優しいお医者様ですが、仰ってる通りにならないかも知れませんよ。
    でも、はっきりと言ってもらえて良かったですね。

  3. ケンジ より:

    それはショックですね・・・
    でもしっかりと言ってもらえるといろいろとどうすればいいか考えることも出来ますね。

  4. maki より:

    4~5年と言われるのはショックですね。
    でも「今の状態なら」という話だと思うんですよ。
    サラさんに合う御飯とか生活になれば、その前提も変わるかも。

  5. ららぽ より:

    久しぶりに覗いてみたらビックリしました。
    サラさん、たくさん食べれるようになると良いですね。

  6. おうな より:

    こんにちは♪
    サラさんの病気、かなり深刻なのですね。
    ショックです。
    でも、赤ずきんさまに可愛がられてよくなるかもしれませんね。
    いや、きっとよくなりますよ。

  7. いい先生だと思います。
    最初に言っていたように、猫は年を取ると腎臓を悪くするのが多い、サラちゃんは既に悪くしているということは、結構高齢なんだと思われます。
    ですから、ここから20年はありえないでしょう。
    でも、そこそこ大人だから、命の危険につながるようないたずらはしないと、思われます。
    子猫は何が危険かわからずに遊んでの事故死もありますから、猫飼育に慣れていない人は、成猫からの飼育のほうが良いと私も思います。

  8. みち より:

    それはショック!ですね。
    たくさん食べて体重が増えると良いですね。

  9. Nick Ollie より:

    えー、4~5年だなんて。
    でも今からたくさん食べてがっちり太ってくれば、きっと状況は変わってくるはず! 大事に育ててあげてくださ~い。

  10. 鳥天 より:

    期限が限られると切ないよね。
    でもでも、子猫だしこれから健康体になるってこともあるしね。
    うちの子になったからには全身全霊をかけて可愛がっちゃうよね!

  11. akazukin より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    腎臓が弱いのはわかっていたけど、まさか、そんなに先が短いとは想像してなくて・・。

    ショックは大きかったですが、立ち直りは早い私なので、希望は失ってないです。
    できるだけ健康で、長く楽しく一緒にいられたらいいな、と思っています。

    病院のお話、長くなってしまいましたが、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです!

  12. はへほ より:

    ワタシもそう言われたニャンコがいましたが、病気もせず元気に過ごしましたよ。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

はへほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。