保護猫さんのトライアル期間 その3 (2日目)

ウチにやってきた初日に
押し入れの奥を最初の定位置にしたサラ

押し入れの中の猫のイラスト

サラにしたら、知らない家だし

大好きな預かりさんもいない
不安顔

人間が二匹いるけど

この人たち、大丈夫な人たち?
困り顔

サラはそんな気持ちで
いるのかなぁー?と、想像…

夜中に押し入れから出てきて

ぐるっと偵察してたけど
夜中にウロウロする猫のイラスト

ほとんど押し入れに入ってるので
襖は開けっぱなし
押し入れに猫

この奥に隠れてる

だけど

ここなら安全!って思って
安心して居れる場所だといいな
猫の安全のイラスト

ずっと警戒しっぱなしじゃ
疲れるもんね。

怖がらせないように
遠目で観察してたら

トイレは出来てる
トイレする猫のイラスト

ご飯も食べてる
猫のご飯のイラスト

だけど、お水は減ってないみたい。

時々、お水の匂いは
嗅いでるみたいなのに。

なので

ガラスのおちょこにお水を入れて
おちょこにお水

押し入れの奥のサラに
近づけてみました
猫にお水をあげる

そしたら、匂いを確認してから

お水を飲んだ
猫がお水を飲むイラスト

良かった〜〜!

お水はクリア出来た!

あともうひとつ、
クリアしないといけないのが
腎臓のお薬問題。

里親さんは、パッと錠剤を口に入れて
お水を飲ませてたけど
初心者の私たちには無理っぽい。

なので

薬を割ってすりつぶして
ちゅーるにまぜて
薬を割ってちゅーるに混ぜるイラスト

飲まないといけないのは1錠の1/4

スプーンで食べさせてみた
猫にちゅーるをあげるイラスト

一瞬、迷ってたけど

ちゅーるを食べた
猫がちゅーるを食べてほっとするイラスト

良かった〜〜!

これでお薬問題もクリア。

まだまだドキドキの2日目でした。

「保護猫さんのトライアル期間 その4 (3日目)」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    思っていたより
    すんなりと懐いてくれるかも知れませんね。
    少しずつ距離を縮めて、
    スリスリしにくるまで頑張りましょう💪

  2. 慣れないうちは、押し入れとかにひきこまりがちなのですね。
    でも無理に距離を縮めないで、
    見守るとはエライですね。

    猫から嫌われない飼い主ですね。
    私は、過去に距離を無理につめて猫から嫌われました…(-_-;)

    子猫なのに腎臓が既に悪く薬も飲ませないといけないなんて、
    ビックリしました。
    預かりさんとかが面倒みる前は、過酷な環境だったのでしょうかね。

    薬入りちゅ~るを食べてくれて良かったです。
    味が変わるので、嫌がってダメなケースも多いです。

    うちでは錠剤を粉にして水に溶かし、
    注射器で強制的に飲ませてます。(老猫)

  3. ココ より:

    娘が赤ちゃんの時に心臓の絶対飲ませなきゃダメな薬をスポイトでのどの奥に押し込んで飲ませたの思い出しました。
    チュール食べてくれて良かった(^^♪
    ゆっくりゆっくりですね(*’ω’*)

  4. おうな より:

    こんにちは♪
    サラちゃん、次々と生活に大切なこと、こなしてますね。
    赤ずきんさまの手から水やチュールを食べた! しめたもの。
    次回が楽しみです。(*’▽’)

  5. ケンジ より:

    すごい工夫をしているのがどんどん距離が縮まっている感じがしますね♪
    たっぷりの愛情を感じます(^^)

  6. maki より:

    なるほど!チュールにこの使い方があったんですね。
    チュールを食べさせたことないけど、薬が入っていても食べたい美味しさなんだ…すごい。

  7. ららぽ より:

    第二の子育てみたいですね(*^^*)
    ちょっとづつ距離を縮めて・・・ 楽しみです♪

  8. Nick Ollie より:

    ちょっとずつお互いに慣れていってますねー。も少しすればきっと押し入れから出てきてゴロニャンってしてくれそう。

  9. 鳥天 より:

    お互い初めは恐る恐る、相手の様子をうかがってだね~。何だか初々しくて良いなぁ!早く仲良しこよしになれば良いね!

  10. akazukin より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    2日目、私もまだまだ不慣れで緊張していましたが、ご飯、お水、トイレ、お薬の基本部分をクリアできてホッとしたのを思い出しました^_^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。