百日草咲いたよ!

ベランダの話、前にいつ書いたのかな、
と思ったら、5月
でした。

2ヶ月前青い実だったいちごは
赤くなって

いくつか収穫出来ました!
いちご取れた

娘が友達のためにケーキを焼いたのだけど
デコレーション用のチョコレートの細工が
うまくいかなくて
ケーキのデコレーションに

時間もないし困ってたので

チョコの飾りをやめて
ウチで取れたイチゴを乗せて
持って行きました。

まさか、ここで役立つとは 笑

植え替えが微妙な感じに
なってしまった紫蘇たちも
紫蘇の芽

すっかり大きくなりました
紫蘇の鉢

紫蘇と同時期に植えた百日草も

大きくなって花が咲きました
百日草

想像してた花と少し違ったけど、とっても綺麗

先日、夜中に大雨が降って

今ごろ雨に打たれて萎れてるかも
ベランダの内側に移動しとけばよかった
雨降って萎れてるかも

って、思ったたけれど

朝、見てみたら

全然平気だった!
強い雨でも元気

植物って、思ってるより強いね〜

私も強くなりたいなぁー。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    お花が咲くと嬉しいですよね。

  2. ココ より:

    最近殺伐としたニュースが多いから、めちゃくちゃ癒されます^^

    ケーキに採れたてイチゴって贅沢(о´∀`о)

  3. ケンジ より:

    獲れたイチゴをケーキに使うって素敵ですねー♪
    そこまで自家製とは!ってなりそうです(^^)

  4. やよい より:

    ジニア(百日草)にも色々種類があります。
    きれいに咲いて楽しめて良かった。

    紫蘇は、紫蘇ジュースにするといいですよー

  5. おうな より:

    こんにちは♪
    百日草、咲きましね。。。(*’▽’)
    花びらが丈夫で美しく、長い間咲き続ける百日草。
    このお花にあやかりたいですね。

  6. ららぽ より:

    家庭菜園って楽しいですよね。
    植物たちがまるで自分の子供のように可愛く思えてきたりして(*^-^*)
    綺麗なお花、無事で良かったですね~♪

  7. Nick Ollie より:

    おー、イチゴ!
    私も植えてみようかな。

  8. たき子 より:

    紫蘇も百日草も(*^^*)
    ベランダにでるのが楽しみね!
    我が家とある出来事があり紫蘇枯らしちゃいました(;_;)

  9. まこちゃん より:

    すごいですね!

    植物の“生命力”って、やっぱり、強いんですね ~

    植物から“学ぶ”ことって、多々、あるんですね …
    在り難う御座います ♫

  10. hanamura より:

    百日草?百日紅かと勘違いしました。
    お手製ケーキに、自家栽培のイチゴ!いいですねぇ。

  11. デコレーション用のチョコレートの細工??
    まるでパティシェレベルの事までやっているんですね。

    デコレーションに使うチョコの細工って、
    ほとんどの人は買ったチョコの飾りですまします。

    細い口金で自力で作ってたんですか・・・・。

    お嬢さんのケーキ作りに興味あります。

    その細工がうまくいかないので、
    苺(自家製)にされたんですね。

    ケーキに自家製の苺とは凄いですよ。
    ケーキ手作りでも、その上に乗るフルーツまでは普通、
    手作りではないので、凄すぎます。

  12. 鳥天 より:

    ベランダで収穫うれしいよね!うちはカーカー鳴く黒い子達が悪戯するのでやめちゃった~

  13. ふつ映 より:

    「AKAZUKIN」さん  (id:akazukin_diary) さん、こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。
    ブクマコメントたくさん嬉しいです。
    「日々の事柄を素敵な絵と言葉で楽しく、共感できる内容」な記事がとても読んでいて心地よく、いいなと思っていました。
    そこで急なお願いなのですが、ブログの輪を広げるためにブロ活隊というのをやっております。今の隊員さんは21名です。今まではてなブログ限定でしたが、今後はもっとたくさんの方と活動したいと思っています。活動は1年を超えました。ブログを頑張っている人を応援するという活動です。よろしければご入隊いただけないでしょうか。
    ブログ内容、コメントの良さを、ぜひ他の方にも紹介したいです。
    もしよろければ、お手数ですが、この返信か、僕のサイトのコメント欄に気軽に記入していただけると幸いです。会費や具体的な活動はありません。
    記入いただきたい内容は以下の通りです。
    ①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント
    ※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。

    面倒なお願いになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。もちろんスルーもお気軽に。そのときでも今まで通りのお付き合いいただければ幸いです。

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!
    いつもまとめてお返事で申し訳ないです。。

    返信後にいただいたコメントもすべて読ませていただいてます。ありがとうございます!

    種から育てるの、難しいかと思いましたが、すくすく育ってくれて嬉しい限り。。
    ちょうど、百日草のプランターのあるあたりが、雨が降ると上からの水が一番多く落ちてくる場所で(マンションの構造上かと・・)多分、滝みたいになってたと思うんですけど、それでも朝にはしゃん!としてて、ほんとすごいなーって思いました。

  15. はへほ より:

    いちごにすごい晴れ舞台があったのね♪

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

AKAZUKIN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。