メスティンでご飯を炊いてみた

新型コロナの影響でで
今、キャンプブームですが

テレビで100均グッズで
キャンプ道具を揃えるって
特集をやっていて
テレビ見てる

メスティンで燻製も作れるらしく
100均で道具を買えるなら
試しにやってみたい!と思ったのです。
燻製作ってみたい

メスティン330円(550円?)、ほかは100円だったと思う。

近くのお店に行ってみたら
桜のチップだけ売ってなかったので
燻製はまたいつかチャレンジするとして
せっかく買ったので、
ご飯を炊いてみることにしました。

(家のガスコンロで、だけど…いつもと違うことをしてみたかった)

お米を1合分洗って
お米を研ぐ

200ccのお水を入れて少し置く。
メスティンに水を入れる

あとは、付いてた説明書通り

火にかけて10分
火にかける

沸騰したらフタが浮くので
重し代わりに濡れ布巾を丸めたのを乗せてました。

タオルにくるんで蒸らすこと15分
タオルで包む

どうかなぁー?ちゃんと出来てるかなぁ?
と思ったけど

ちゃんと炊けてた!
メスティンでご飯炊けた

炊飯器で炊くよりも早く出来上がったし
「ご飯炊き忘れた!」って時に
使えるかも???

食べてみたら、ちょっと硬かったけど
お水につける時間を長くするか
炊く時間を調整したら大丈夫そう
晩御飯

これで災害とかでガスが止まっても
カセットコンロがあれば
ご飯は炊けるなーと思ったり。

調子に乗って炊き込みご飯とかにも
チャレンジしてみようかな。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    お家でもキャンプ気分でワクワクできますねー♪
    燻製も出来たり幅が使い勝手の幅が広いですね(^^)

  2. 鳥天 より:

    こう言うの楽しいよね!コロナであんまり楽しいことできないけれどおうちで楽しめて良いわ!炊き込みご飯にも期待!

  3. あーちゃ より:

    おうちでキャンプ
    いつもと違う工夫がいいですねー

  4. おうな より:

    おはようございます♪
    これは優れもの! ですね。
    うちは おきな・おうな だけだから、キャンプ気分で楽しんでみたいです。(*’▽’)

  5. hanamura より:

    実はウチは鍋でガスコンロ炊飯しています。美味しいのです!炊き込みご飯も上手く炊けます。
    実は先日、物置の整理をしていたら、飯盒炊爨キットを発見して、蓋を開けて見ると、中から弟が高校生の時に、防災訓練で配布されたプリント等が出て来ました。35年くらい封印されていたのか!?それでも捨てずに取って置きました。

  6. たき子 より:

    いつものご飯が違う気分で楽しそうだわ!
    燻製もできるのね(*^^*)
    それで思い出しちゃった。
    余ってるサクラチップで私もまた燻製作らなくちゃ(*´艸`*)

  7. ららぽ より:

    おうちキャンプいいですね~♪
    メスティン気になってたんですけど安いのもあるんですね。
    私も試してみようかな?^^

  8. メスティンって何??
    きいたことないものです。
    メスティンとはお米を炊くための箱型の飯ごうとネットに
    ありました。
    100均の100円でない商品なんですね。

    弁当箱みたいのを直火にかけるとは凄いです。

    25分くらいかかりますね。

  9. みち より:

    今キャンプ情報テレビで度々やっていますね。
    燻製も出来るんですか、優れものです。
    家でキャンプ気分が味わえて楽しそうです^^

  10. maki より:

    おーっ、これは災害時用の備えとしても良いですね!
    うちもメスティン買っておこうかな。
    何より美味しそう…^^

  11. メスティン・・・知りませんでした。
    今日買い物に行くときに百均覗いてみようかしら。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    その時は「私でもちゃんと炊けた〜」って嬉しかったんですけど、あとで「あれ?家やしメスティンでなくても鍋でいいんちゃうん?」とか思ってしまって・・・

    いやいや、まだ燻製にチャレンジしてないし!
    とにかく、ひとつ何か出来ることが増えて嬉しかったです。

    燻製、家でも出来るのかな。すごい煙になったりして・・
    サクラチップ、入手して試してみたら、また知らせしたいと思います。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。