春休み終わって新学期が始まります

この春から大学3年生の娘。
コロナで遊びにも行けないので
春休みはがっつりバイトを入れていました
コロナ禍の春休みはひたすらバイト
朝は

「わー!起きたくなーい!」
朝起きたくない
働きたくない…
お弁当の用意しつつ
「人はナゼ、働かなければ
いけないのか」
弁当づくり
急に哲学調になったり。
「遊んでる人もおるのに
なんで仕事ばっかり
してるんやろう〜」
みんな遊んでるのに
って、嘆きつつも
「行ってきます!」
行ってきます!
短期の内勤のお仕事の方
予定の3月末まで、がんばりました。
お勤め最終日。
社員の方から
「お疲れ様でした!
チビさんは印象に
残る方でしたよ!」
社員さん
…って言われたんだって!
なぜかと言うと
「もうあと2日で終わりって時に
『こういうとき、どうしたらいいですか?』
ってきいてくれたでしょ?」
質問してくれた
「向上心のある方だなーって思って」
社員さんの笑顔
もう終わりって頃に
質問してくる人はほとんど居ないんだって…
「せっかく働いてるんだし
なんでも吸収してたほうがいいかなって
思っただけなんですけどね」
赤ずきん
それを聞いて親バカだけど
すごく逞しくなったなーって思って。
「大学生は人生の春休みのはずなのに
全然楽しくない!」って、本人はブーブー言ってるけれど
今の経験はきっといつか生きてくるように思いました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. orion12 より:

    質問っていうのは、その人が一度頭の中でその物事について咀嚼しないと出てこないですからね! 世の中には何を質問していいのか分からない人も案外多いですから、娘さんはしっかりされてると思います☺️

  2. ケンジ より:

    何でも吸収っていう考え方は素晴らしいですねー♪
    学んだことは必ずどこかで役に立ちますもんねー(^^)

  3. はへほ より:

    見る人は見てる、ってすごく嬉しいですね。
    良い方に恵まれて、どんどん吸収、成長していく。楽しみですね。

  4. hirari より:

    そういう心がけだったら、
    これから何があっても
    どんな職業についても
    ちびずきんちゃんは、大丈夫でしょうね。
    うれしくなりますね。

  5. 鳥天 より:

    どんな職種のアルバイトでも学ぶところはあるよね!逞しく成長していてうれしいね!

  6. ぴーすけ君 より:

    バイト、バイト・・・多くの大学生がそうですね。
    向上心を持って頑張れ!

  7. たき子 より:

    成長を感じられるとしみじみ嬉しいよねえ!
    人生の春休みにはならなかったかもだけど人生の糧にはなったと私も思うわ(*^^*)

  8. maki より:

    うちの職場に欲しい…(マジで)

  9. hanamura より:

    基本姿勢がそういう方向なのでしょうね。
    私なんか基本姿勢が、楽したい!サボりたい!だもんで(なので)、要領良く立ち回る為の努力(下見や、抜け道、安い飯屋確保)には励みます。あぁ!この努力の方向が、違っていたら地球温暖化は防げたかも?

  10. あーちゃ より:

    素晴らしいですね。何でも吸収していってほしいです。

  11. コロナで遊びにいけれないので、
    春休みはバイト三昧だったお嬢さん・・・。

    でもコロナで、バイトそのものも厳しい事を考えると、
    お嬢さんは、ちゃんとバイトしてて、実に偉いです。
    別な記事では、コロナの影響を受けにくい物にしたとの事でしたよね・・・。

    働きに行くと思うと、起きるのも嫌ですよね。自ら決めた事でも辛いですね。
    「人はナゼ、働かなければいけないのか」や
    「遊んでる人もおるのになんで仕事・・・」などと言ってたんですね。
    私は学生時代、ろくにバイトしませんでした・・・(;・∀・)
    頑張る人は頑張るのにね・・・。

    印象に残る人だと言われ、凄いですね。
    もう、バイトが終わるという時でも、細かな質問をして、
    もっと完璧に仕事しようとする姿勢が評価されてますね。
    確かに向上心がありますよね。

    経験する事を活かして吸収していこうという精神がすばらしいですね。
    何とかやりすごそう・・・とか考えてる人もいるなかで素晴らしいです・・・(*’ω’*)
    コメ欄(orion12 さん)にあるけど、質問は咀嚼しないと出て来ないですね。
    何を質問していいかも分かんない人も多い中でお嬢さんは素晴らしいですよね。

  12. HANA より:

    1度やると決めたことは、最後まで全力投球!♪
    終わりよければ全て良し!
    チビずきんちゃん、素晴らしい✨
    赤ずきんちゃんの背中を見て育ってきたんですものね~

  13. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    全くの親バカブログでスミマセン >_< 「行きたくなーい!」と毎朝いいつつも完走出来たのと、職場でがんばってたのがわかって、嬉しくてつい・・・。 親の知らないところで、子供ってどんどん成長していってるもんなんだなーと思いました。 もう私がいなくなっても、自力で生きていけそう。 そう思うと安心するような、ちょっと寂しいような。 今、そんな気持ちです。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

あーちゃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。