友達にメールする

電話を切ったあと
またこたつ布団に潜り込んで…
用事を済ませに出かけたいけれど、
もしまだ近くに居たらって
思ったら動けない
またこたつ布団にくるまって震える
その前日に、友達が父のお参りに来てくれてたのだけど
もし1日違いで今日だったら、
巻き込んでしまってたかもってことに気づいて…
昨日のお礼と昨日で良かった旨をメールしたら…
青ざめて友達に連絡するイラスト
「新聞社に勤めてる友達が
そういう案件に詳しいので
ちょっとアドバイス
もらってもいい?」
ちょっと調べさせて
…って、ことで、動いてくれました…
短時間で内容をまとめて返事をくれて
  1. 緊急避難場所の確保(専門家に相談してまずは避難)
  2. 警察署の生活安全課だけでなく近くの交番にも相談した方が良い。
  3. 二人共に防犯ベルを携帯すること。
  4. 子供の顔は既に尾行して知っていると思った方が良い。直接声を掛けられても情に流されずにすぐに逃げて。
  5. 私に対しては危害を加える可能性が有るから自宅で近所の人が出て来て助けてくれそうかの確認、駅からの帰り道にいざと言う時に逃げ込める店を調べておくこと。
  6. 帰り道のルートは何通りか用意して変えた方が良い。
  7. 転居先は出来るだけ今の家から離れた方が良いと思う。
…ありがたい…
警察署にかけた電話は
怒って切ってしまったけども
パトロールはしてもらいたいし…
インターホンに写ってた元夫の写真や
過去のいきさつもちゃんと説明できるよう資料を揃えて、
準備万端で交番に行ってみました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. froro より:

    お友達の冷静かつ迅速な対応^^。
    心強いアドバイス、ありがたいですね

    早く、ざわざわがなくなりますように!
    お祈りしか出来なくて…でも 神さまや
    地域猫たんたちが 見守ってくれてると信じてます。
    暑さに気をつけてくださいネ^-^

  2. みんと より:

    却って、そういう方のほうが的確助言をくださることがあるんですよね…。
    何事もない毎日を過ごせてますように祈ってます

  3. たき子 より:

    お友達ありがたい!
    具体的な対応法はなかなかわからないですからね(-_-;)
    今もこれからもずっと安心して暮らせますように!

  4. HANA より:

    的確なアドバイスは冷静に判断できる第3者の専門家の方が確実ですね。
    お友達でも寄り添うことは出来てもきっと対応方法に悩むと思います。
    良いアドバイスをいただけて、本当に良かったです。
    結果、今は落ち着かれていると伺って少しほっとしながら記事を読むことが出来ました♡

  5. ぴーすけ君 より:

    怖いですね、いつ来るかわからないんだもの。

  6. はへほ より:

    こういうことは事情通、プロしか信頼できませんね。
    ちょっとした違いで結果は大きく異なる事案。

  7. hanamura より:

    この箇条書きは素晴らしいですね。人間って準備というか心構えしていても、イザ!という時にはパニックになって、正しい行動が出来ないかもしれません。でも「こんな時には、こうする。」というアドバイスは、そういう状況にも対応できることでしょう。

  8. 鳥天 より:

    引っ越し終わったの知ってるから、ちょっと安心して読めるけれど、リアルタイムだったら胃が痛くなっちゃうところだよね。怖いなぁ。無事でよかった!

  9. maki より:

    おお、こういうアドバイスは本当にありがたいですね!
    このリスト、自分でもメモしておいて役に立てたいです。

  10. みち より:

    適格なアドバイスをもらえると安心しますね。
    防犯ベルは母に持ってもらうのも良いかもと思いました。

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます。

    どうしていいかわからない時、アドバイスをもらえるのは本当にありがたいです・・・渦中にいると気づかないこともたくさんあるので。

    黙って耐えるのは無理だったので、とにかく、メールし、LINEし、気持ちを落ち着かせようとした私でした。

    「ウチに避難してもいいよー」って言ってもらえたこととか、本当に感謝しかない(;;)
    ひとりでがんばってきたようで、みんなに助けられてたんだって再度思いましたよー。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。