近くの交番に相談に行く

家の近くの交番に相談に行ってみました
交番に行くイラスト

パトロールに出てたりして
誰も居ないことも多いのだけど
ちょうどタイミングがよかったみたいで
お話、ちゃんと聞いてもらえました。
交番のお巡りさんたちのイラスト
もし、また次、家に元夫がやってきても
家に来られても
対応しないで、すぐ110番すること
出てはいけない
事件にはなっていないので、今の状況で、
警察で出来ることは
「怖がってるのに
どういうつもりで来るのか?」
と、間に入って話をきくこと
間に入って話を聞く・拒否する
…ということでした。
離婚したあと「直接やりとりしない」
って、ことにはなってたんだけど、
裁判所に申し立てして
「接近禁止」にまではしてなかったので
現段階ではそこまで。
まずは「拒否の意思を示す」こと、
あとはそのあとの状況次第ってことで…
そのことに関して、
書類を書かなくちゃいけなくて、
警察署の方から、
前に電話に出た人が来られましたが
「今日初めてお会いするし
あなたがどんな方かもわかってなくて…」
警察署の方も書類を持ってやってきた
とかなんとか!
「ここの交番のお巡りさんたちだって
私のこと、知らんかったわ!」って
思ったけど、署の方にも、
いろんな人が電話してくるもんね…
一度相談に行ってるとはいえ
私が本当のことを言ってるかどうかも
相手にはわからないし…
とにかく交番に行ってみてよかった!
対応してくれたお二人、
パトロールカードも入れてくれていたし
引っ越しするまでの間、何度か家に寄ってくれて
「変わりないか」お声がけしてもらましたよー。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. たき子 より:

    人によって対応が違うのは仕方ない面もあるかもしれないけど、当人にとっては非常事態なんだから警察や役所や児相(虐待の場合)なんかは親身になってくれないとだよね!
    とりあえず交番でちゃんと話を聞いてもらえて良かった(^_^;)

  2. orion12 より:

    交番のおまわりさんがちゃんとした人て良かったです☺️

  3. 鳥天 より:

    交番の方が親身になってくれるよね。昔、認知症のおじいちゃん行方不明事件あった時も、すごく一生懸命探してくれた。まぁ、田舎だったから事件が少ないからかもしれないけれど。

  4. ダースモール より:

    こんにちは!

    聞いて貰えて良かったですね、警察官も人間ですからね、いろいろな方がいると思いますが、
    話を聞いてくれる方に相談をするのが良いと思います。

  5. 匿名 より:

    これでとりあえずは安心できますね(^^)

  6. HANA より:

    拒否の態度を示すことが大切なのですね。
    受け入れている、と相手に思われないように。
    前に電話対応してくれた方、バツが悪かったでしょうね。
    普通の相談ではないのですから、親身に接さなくてはね~。
    交番にいらしたお二方は親切な方で良かったです♡

  7. いぬまる より:

    交番のお巡りさんが一番身近な頼れる方のイメージあります。声かけもパトロールもよかったですね。
    いまはもう落ち着いてきてらっしゃるのかな、とおもいますが、引っ越し先の交番もチェックですね!

  8. froro より:

    交番のお巡りさん、ありがとうございます…
    どうかよろしくお願い、お護りください。
    何で来るんだろ。何でおびやかすんだろう
    ちびちゃんも。気をつけてくださいね
    満月にお祈りするね☺︎

  9. ぴーすけ君 より:

    交番、最近減ってきてますが ありがたいですね〜。

  10. hanamura より:

    外交問題、安全保障、政府対応、聞くけど書かない四文字熟語が脳内疾走!?「ケロロ軍曹」のアンゴル=モア(CV:能登麻美子さん)のウィスパー・ボイスで脳内再生してください。「おじさま!」

  11. みち より:

    交番に行ってみて良かったです。
    地域にいてくれる人の方がいざって時に安心ですね。

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    地域の安全は交番の方達が守ってくれてるって実感しましたよー。

    いつも二人組でバイクでパトロールされてましたが、家の前をバイクの音がする度に「大丈夫!」って思えたしパトロールカードもずっと残していました。(今もまだ持ってます)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

froro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。