どやややっ

夜、ご飯も終わってすっかりくつろいでるチビずきん
お茶飲んでグダー
最近はウーロン茶と麦茶のブレンドがお気に入り
元々は私がうっかりウーロン茶の茶葉をポットに入れてしまったのが始まりなんだけど、
これが意外に美味しかった

「ままさん、知ってたー?」
知ってました?
チビずきんのまめ知識スタート
「ちょっと前まで、“ぱぴぷぺぽ”とかの
ひらがなに丸がついてなかってんてー」
お茶を入れる
「えー?知らんー!
それって平安時代とかの話?」
えー?知らんー!
じゃないそうです
「元々日本語の書き文字には、
ぱぴぷぺぽとか、丸がついてなくって、
雰囲気とか空気で察しろって感じやったけど、
日本にやってきたポルトガル人が、
『そんなもん、雰囲気じゃわからんわっ』って言って、
目印をつけるために文字に丸を付けたのが
始まりなんやでー!」」
ドンッ
引用元:日本人の知らない日本語(←多分)
「どややややぁーっ」
どやややっ
これでもかってどや顔!!
なんだか、お酒入っていい感じのおじさんみたい 笑

ウチの娘さん、大人になったら、
お酒の席で後輩とかに語るタイプになりそう

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。