そろそろシニア期の猫のご飯のこと

元保護猫のウチのサラさん

ウチに来た時に
推定8〜10歳で、2年経ったので
現在、推定10〜12歳
シニア猫

そろそろシニア期に差し掛かっています。

年始あたりに体重が少し減ってきていて
ご飯を工夫することになったけど、
その後、カリカリは全く食べなくなり

ウェットのご飯だけになりましたが

種類がいっぱいあって
何が合うのか、悩ましい
猫のご飯もいろいろある

少し前の話です。今は決まったご飯を食べてくれています。

カリカリのご飯の時は
出しっぱなしだったけど
ウェットだとそういう訳にもいかず

どれぐらいの量を
どれぐらいのペースで出せばいいかを
把握するために

しばらくの間、
どのご飯をどれぐらい食べたか
記録をとっていました
猫のご飯を記録する

どうも固形物が混ざってると
食べないような気がしたので

すりつぶして
出してみたりしたけど
こちらもあまり効果なし
すりつぶしても食べない

「食べれくれた!」と思っても
しばらくしたら、
また食べなくなったり。で

何をどうしたらいいか
日々、悩んでいました
悩む

猫のご飯の種類が多いお店で
次、どれを試すか迷ってたら
猫のご飯を選ぶ

同じく猫さんのご飯を買いに来てた
お婆ちゃんが話かけてくれました
猫談義

「ウチにも猫がいるんだけどね。
すごく大きい猫だったのに
ここ半年で急に痩せちゃって」
猫の話

猫さん19歳なんだって!

私と同じように、猫が食べられるご飯を
試行錯誤してるって
おっしゃってました。

お婆ちゃん、売り場に詳しかったので

いろいろ教えてもらったりして
少し気持ちが楽になりました
売り場にて

「猫のご飯についてやってみたこと」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    人間は自分で工夫するけど
    にゃんこはねぇ~
    嚥下が上手くいかないと、猫でも
    誤嚥性肺炎ってあるんだろうか?
    餌とサラさんの相性が合えば良いのだけどね。

  2. たき子 より:

    この間 飼い始めたら ばっかりなのにと思ったけど そうか すでに人間で言うと中年だったのね
    一生懸命お世話してる 優しい赤ずきんさんの思いが通じますように^^

  3. azami より:

    ネコ、魚を買って来て茹でたり、ウエットにしたり、毎日違うネコ缶にしたり、結局わがままにしたのは自分でした。反省

  4. ららぽ より:

    おばぁちゃんと出会えて、いろいろと教えてもらって良かったですね。 
    サラさんのお世話って子育てのようですね。
    赤ずきんさんの優しさが伝わります😊

  5. ケンジ より:

    食べることは大事ですもんねー♪
    同じ悩みを持ってる人と話すといろいろ共感できて気が紛れるんですね(^^)

  6. はへほ より:

    カリカリ食べないと飼い主的には大変よね。
    こういうことは個体によりけりだから、経験豊富な飼い主のアドバイスはありがたいですね。ウェットだとカリカリより品質にばらつきがありそうですね。ますます、難しいわ・・・

  7. 幾つか無駄になることも覚悟して、
    食べてくれるフードを見つけるまでが大変ですね。
    年取るとカリカリは体に負担も大きいので、
    サラちゃんは、見た目もよりも身体は高齢なのかもしれませんね。

  8. lamer-88 より:

    運動量とかも違ってくるでしょうね。
    それなりでしょうか。

  9. 鳥天 より:

    高齢猫ちゃんのご飯問題って多いみたいよね。妹のところはアレルギーで手作りになったそう。出来れば市販の食べて欲しいよねー

  10. Nick Ollie より:

    そうか、サラちゃん、来たばかりだからまだ若いイメージを勝手に持ってたけど、もうシニアなのね。ネコちゃんは自分の好みを喋ってくれないから、飼い主さんは試行錯誤で大変ねー。好きでたくさん食べてくれるご飯が見つかりますように。そしてサラちゃん、太りますように。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。