やってしまった!ゼラニウムがもうダメかも

今年の春ごろに買った
赤いゼラニウム

ゼラニウムを育てる

しばらくしたら

大きくなって
たくさん花を
咲かせてくれました
赤いゼラニウム

だけど、この夏の暑さですよ…

元気がなくなって
葉っぱも白くなってる
ゼライウムが弱る

この時に、ちゃんと調べて
対処すればよかったのに

日陰に移動したら
少しは元気が戻るかな、
と思って、隅っこに
移動したのですが
直射日光を避ける

風通しが悪かったのか

さらに弱ってしまった
ゼラニウムが弱ってしまった

ううーん、もうダメかも?と
思ったけれど
なんとかならないか
調べてみました。

白い葉っぱが出てきたら
高温他湿で根腐れを
おこしてる
ゼラニウムの白い葉っぱは高温他湿で根腐れおこしてる

夏場は暑くても
他の植物同じように
朝と夕方の2回、
水やりしなくていい
ゼラニウムは夏は1日に2回水やりしない

私、朝と夕方に
水やりしちゃってたわ…

茎がやわらかくなってたら
もうダメらしいけど
確かめてみたら、硬いところもある。

…って、ことは

まだ希望はあるかも!
ゼラニウム、まだ大丈夫そう

対処方法は

枯れてしまった茎と葉っぱは
切り落とす
ゼラニウムの茎の中が緑なら生きてる

茎の断面が黒いと、
もうダメになってるから
緑のところまで切り落とすんだって。

黒くなった根っこは除去して
白い根っこだけを残し、
小さい鉢に植え替える
小さい鉢に植え替える

大きい鉢に植え替えることはあっても
小さいのに植え替えることって
なかったなー

前はプラスチックの鉢だったので
少しでも乾きやすくなるよう
植え替えの時に
素焼きの鉢に変えてみました。

あとは

液体肥料をあげて
雨に濡れない、
涼しいところで
様子をみる
ゼラニウム植え替えた

少し涼しくなったし
これで復活してくれたらなぁー

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. azami より:

    大丈夫! きっと元気になりますよ。愛❤️

  2. azami より:

    大丈夫! きっと元気になりますよ。愛情プラス

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。