無印良品の猫草を買ってみた

保護猫サラさんが来ることになった時
気になっていたのがウチにある
観葉植物たち。
猫と観葉植物のイラスト

口に入れたら危険なものがあるみたいで

とりあえず、モンステラは
高さのある台に移動
花台を変える

その他は問題なさそうだけど
様子を見つつ、どうするか
考えようと思っていたけれど

サラさん

植物には全く興味なし
猫と観葉植物のイラスト

近寄ることもないので
その他の植物はそのままにしていました。

だけど、

大きめの鉢の根本から
カタバミが勝手に生えてきていて
カポックからカタバミ

抜かずに放置してたら
葉っぱには興味ないはずのサラが

カタバミを
齧ってた!
猫が土を掘るイラスト

これって、齧っても大丈夫?
と、思って調べてみたら

猫には有害だって!!
スマホを見るイラスト

ぎゃー!!

とりあえず、
カタバミがまた生えてきたら
こまめに抜くとして

サラは葉っぱを齧りたいのかな…

近くの花屋さんには猫草がないので
ネットで買おうかと思ったら

無印で猫草栽培セットを
売ってるのを発見!
無印の猫草栽培セットのイラスト

すぐ無印良品に買いに走りました。

何も用意しなくても
お水を入れるだけで栽培できるんだって!

しばらくは、なんの変化もなかったけれど

一週間立ったら芽が出てきた!
無印の猫草栽培セットの芽がでたイラスト

次の日、さらに芽が増えてる
無印の猫草栽培セットの芽がでたイラスト

すごい勢いで成長!
無印の猫草栽培セットの芽がでたイラスト

あっという間にフサフサになったけれど
サラ本人は

安定のスルー
猫草に興味がない猫のイラスト

全くの知らんぷり 笑

要らなかったかぁーって思ったけど
声をかけてみた

「サラ、こんなのあるよー!」
猫に猫草を見せるイラスト

そうしたら、なんと

食べてくれた!
猫に猫草を食べるイラスト

やったー!

以降は自分の好きな時に
猫草を食べるようになりました。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. maki より:

    うちも無印の猫草です^^
    良品週間にまとめ買いしてます。

  2. ケンジ より:

    有害な草ってあるんですねー(^^;
    ちゃんとした猫草だったら安心ですね!

  3. おうな より:

    こんばんは☆彡
    猫草栽培セット、いいのがありましたね。
    ・・・次の日「さら」に芽が増えてる・・・
    サラさん、猫草お気に入り♪
    「さら」に「さら」に成長、、、サラさん喜びますニャー (=^・^=)

  4. 猫と観葉植物の問題・・・
    猫が植物に興味の無いならよかったけど、
    雑草のカタバミには興味があって齧ったんですね。

    カタバミには毒があるので、
    猫が食べてもいものとして、猫草をあげるのは
    いい考えです。

    無印って何でもある感じですね。
    ペット用品もあるのは、気付かなかったです、
    何と、猫草栽培セットがあるとはビックリです。

    自分で植木鉢とか用意しなくてもすむとは便利ですね。
    水を入れるだけでいいなんて、無印の商品は工夫されているんですね。

    それにすぐ成長するのもいいですね。
    栽培のハードルが低いんですね。

    最初は反応が悪かったけど、最終的には食べてくれ良かったです。

  5. やよい より:

    安心な種だから良いと思います。
    うちの市場にホームセンターさんから問い合わせが入り(一般消費者からの問い合わせだった)「猫草の種にコーティングされているものは安全か?」と。
    生産者にまたこちらから問い合わせを入れると、大丈夫だったみたいで、輸入先によっては危険と言われた様です。
    無印さんは、大丈夫でしょうね。

  6. ぴらこ より:

    本当にネコ草って食べるんですね
    体に良さそう~

  7. ららぽ より:

    猫草ってあるんですね~知りませんでした。
    勉強になります。

  8. 鳥天 より:

    家猫だと草とかあんまり見たことないからね~分からなかったんだろうね。うちの子は庭の芝生食べてな~

  9. 猫草って犬も好きで食べるのです。
    でも、大型犬だと草だけ食べようとしても、
    咥えたら土も根こそぎ持ちあがってしまったので、
    必ず摘み取ってあげてました。

  10. ココ より:

    ちゃんと野菜食べて
    ヘルシー😚

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

ココ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。