年の初めの神頼み 地元の神社へ行ってきました

今年は9日が宵えびすでお休みなので
娘と近くの恵比寿神社に
お参りに行ってきました
えべっさんへ行くイラスト

去年買った笹は
お焚き上げをお願いして
新しい笹を購入。

巫女さんの鈴の音って
何かが洗われるような感じ
巫女さんが鈴を鳴らすイラスト

ご祈祷が終わったあとは

「おみくじ、引いてくー?」
おみくじ引いていこう!のイラスト

それぞれの結果は、私が

大吉
おみくじで大吉が出たイラスト

なんと、娘も

大吉
おみくじが大吉で笑顔のイラスト

引いた番号は違ったけれど、
二人とも「大吉」だなんて

私たちの間に
「おみくじ全部が大吉疑惑」が
うっすら浮上
苦笑する赤ずきん親子

お正月だから特別なのかもねー

細かい内容は娘のほうが良い感じでした。

そして外に出てから、
ハッと気がついた

「おみくじ代の
お釣りもらうの忘れた…」
赤ずきん親子のイラスト

おみくじ「100円」って書いてて
1000円札出したのに〜

浮かれてないで、しっかりしなさいよ!
ってことかも!笑

神社だし
追加のお賽銭だったってことに
しときまーす。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    お釣りはやっちゃましたが、追加のお賽銭ってことならもっとご利益がありそうですねー♪

  2. やよい より:

    神社に寄って、割合が決まっている様ですね。
    「凶」が多い神社もあって、
    ご自身の行動に気を付けてもらう為という意味を込めているとか。

  3. 全部大吉疑惑はありますね。
    でも、番号が違うので、書いてある事は
    違うんですよね。

    でも、おつり貰いわすれて損したし、
    本当に大吉なのか、疑いたくもなります。
    しかし、追加のお賽銭だと思えば、
    運が悪いなんてことはないんですよね。

    おつり渡してないこと、忙しいので気付いてないんですね。

  4. maki より:

    二人とも大吉なんてすごい!
    今年も良い一年になりそうですね^^

  5. みち より:

    えびす祭り、笹、馴染みがないので検索しちゃいました。
    おふたり共大吉で良かったですね。
    おつりは追加のお賽銭ってことで更に吉がやってきますね^^

  6. ららぽ より:

    追加のお賽銭! 
    これでまた福が訪れます\(^o^)/大吉もラッキ~♪

  7. おうな より:

    福をかき寄せる福笹を手にしてますね。(*’▽’)
    おみくじ大吉!! よかったですね。(*^^*)
    追加のお賽銭もたくさんで……きっといいことありますよ。

    おみくじ、大凶もありました。西宮えびすで。
    大凶を引き当てたその年、不幸があり……。
    以来、おみくじは引かないことにしてます。
    そのお金で、ピンス焼き買って食べました。

  8. はへほ より:

    お釣り忘れが巡り巡っていいことありそう♪

  9. 鳥天 より:

    大盤振る舞いしたからね、今年は最強大吉だよ!家族が増えたから幸も増えて良き一年になりそうね!

  10. ココ より:

    私は吉だったぁ~🐰

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

やよい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。