白内障になってしまった

少し前から、右目が
霞んで見えにくいなーと
思っていたのですよ…
右目が見えにくい

視力だけはずっと良かったので
見えにくいのがとっても不安。

視力が落ちてるのかも?と思ったので
眼科に行ってきました。

ウチの娘も通ってる眼科だけど
待合室は患者さんでいっぱい
待合室

しばらくしたら、名前を呼ばれて

まずは視力検査
視力検査

菜々緒みたいなお姉さんだった!
同じ人間と思えないとっても綺麗な人!

右目は少し乱視あり0.7で、左は0.8
視力そんなに悪くない

あれ、思ってたほど落ちてない!

そんなに心配しなくて
よかったのかなぁ〜?と
思ってたけれど

先生に診てもらったら
眼科で診察するイラスト

「白内障ですね!」
ドクターのイラスト

ええー!

右目だけ、初期だけど
白内障なんだって!

別日に再度、もう少し詳しい
検査を受けることになりました。

「瞳孔を開く目薬をさすので
検査後、5時間ぐらいは
周りを眩しく感じます。
当日はサングラス等を
ご用意ください」
説明を受けるイラスト

なんだか怖いよ

だって…
検査の日は仕事、出来ないね…

土曜日でも大丈夫だったので
検査までに少し先時間は開くけど
予約をして帰りました。

+‥‥‥‥検査日当日‥‥‥‥+

瞳孔を開く目薬をさして
しばらく待つ。
待合室で待つイラスト

時間を空けて2回。少し染みる感じ。

薬の効いてきたところで

先生の診察
眼科で検査を受けるイラスト

前とは違う先生だった

左目は全く問題なしで

「右は白内障ですね!」
ドクターのイラスト

こんな感じで、一部斜めに
白くなっていました
初期の白内障

まだひどくないから
定期検診で様子見ましょうって
ことだったけど

「何か気をつけることは
ありますか?」
赤ずきん

って、訊いたら

「何もないです!
目の白髪みたいな
ものなんで!」
ドクターのイラスト

え!

目の白髪

再検査までの期間
すごくビビってたけど
そう言われたら
なんだーって感じ!

前の先生は「急速に進む場合もある」って
言ってたから、怖かったけど
そこまで怖がる必要なかったのかも

病院を出たら、まわりが
ぼんやりして、見えにくかったから

娘に借りたサングラスをかけて
そろりそろり家に帰りました。
そろりそろりと帰る

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. まじょ より:

    なるほどー 目の白髪ww 私はかれこれ15年前に発覚して 即手術でしたー それが昨年後発白内障ってのになってしまい これはレーザー手術でまぁまぁ治った感じです 目はホント困るので 様子見て少しでもおかしかったら眼科行ってくださいね

    • ココ より:

      いい先生ですね~😊
      言い方で全然ちがう。
      お大事にです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

  2. 目の白髪みたいな物と考えれば、怖くないですね。
    白内障は、うんと前に診断されても、程度問題で、酷くなったら手術するという感じですね。

    診断を最初に受けてから手術するまでは、相当何年も後だったりするようですね。
    白内障をかかえたま生活している人は多そうです。

    これからも多少見えにくいでしょうけど、その見えにくい状態にもなれそうですね。

    急にすすんだら怖いですね。手術すれば、いいのでしょうけど、手術は大変ですよね。実は、家族が白内障で手術を受ける予定なのです。

    ただ、今は、コロナが病棟で発生し、手術延期になっています。

  3. ケンジ より:

    目の白髪ですかー(^^;
    すごい怖い病気のイメージだったんですがわりよくあるものって感じなんですねー。
    これは勉強になりました(^^)

  4. たき子 より:

    白内障の方、確かに周りにも多いです。目が見えづらいって不安でしょうけど目の白髪って思えば気が楽になりますね^^
    どうぞご自愛ください〜

  5. ぴらこ より:

    私も初期の白内障です
    パソコン見る時は、ブルーカットの老眼鏡をしています。
    もちろん外出時もです。

  6. やよい より:

    え?
    まだまだお若いのに?
    普段からPC作業されて酷使しているから?
    白髪みたいな物との意見はわかりやすい。
    白内障より緑内障の方が怖いからね。
    目は大事ですから定期的に検診を受けて下さいね♥

  7. Nick Ollie より:

    少しご無沙汰してました。ごめんなさーい。

    うちの夫も白内障になって、手術しましたよ。あっという間の手術で、10分ほど。白内障手術で有名な眼科だったらしく、沢山の患者さんが並んでて、流れ作業でどんどん手術が進むんだって。

    それ以来、曇りもなくすっきりしたみたい。

    私も最近ちょっと霞む、、、

  8. maki より:

    目のトラブルは本当に怖いですね…
    僕もそろそろ眼科(定期通院)に行かなきゃなんですよね。
    最近、視力がガタッと落ちた気がします。

  9. 鳥天 より:

    パソコン使う仕事だと目がやられるとお手上げだ。でも目の白髪じゃ仕方ない。
    私も見づらいから眼科行かなくっちゃだなぁ~

  10. みち より:

    白内障って目の白髪なんですね、なる程!私も
    目だけは良かったのに、どんどん見えにくくなって。
    最近寝る前に目をあずき枕で温めています。

  11. おうな より:

    こんにちは♪
    白内障は加齢で皆さんなるようですね。
    日帰りで手術しておられます。
    ゆっくりと進むといいですね。
    お大事に。
    コメント、遅くなりました。

  12. あらあらお大事に。パソコンは目に優しくないから、気を付けてくださいね。
    父が何度か白内障の手術を受け、その後いろいろあって片目だけ失明してしまい、仕事を辞めざるを得なくなりました。80越えですから、父は何時リタイヤしても・・・というところですが、
    赤ずきんさんはまだまだそんな年ではないでしょうから、今後の対応は慎重に。
    目というのは、私も実感しているところなのですが、見えにくいということがストレスになるのですよね。

  13. はへほ より:

    まだ先のことでしょうが、もし手術するなら片方だけ、というのは止めたほうがいいですよ。詳しくはブログに書いてますけどね。重曹・クエン酸水でかなり進行を遅く出来るようですよ。改善したという人もいる。是非試してください。重曹・クエン酸水について詳しくは記事にしていますから。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

鳥天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。