6回目の栄養指導でなんそれ!

前記事の5回目の栄養指導が
ほぼ2ヶ月前の話

更新した日が予約だったのだけど…

再度、自分で悪玉コレステロール対策を
ネットで調べてたら
パソコンで調べ物

私ぐらいの更年期世代の人の
基準値は少し高めだって記事を発見!
コレステロール値について

って、ことは、去年の健診の数値だけが
オーバーしててそれ以降はOKでは?
コレステロール値のグラフ

正常値以下ではないけど、年齢を考慮したら大丈夫な数値

いろいろな意見があるみたいだし
お腹の薬をもらいに行った時に
先生に訊いてみたら

「食事を気をつけるのは
良いことだけど
薬のんだり、指導を受けるほどの
値じゃないですよ!」
お医者さんにお話をきく

そうなんや!!

6回目の検査結果は
5回目とほぼ同じだったけど
これでもいいのね
コレステロール値のグラフ

貧血も大丈夫でした

ここでもう6回目は栄養指導に
行かなくていいかなーと思ったんだけど

前回、毎日の食事を写真で
記録するように言われてたし
食べたものの写真を撮る

一応、見てもらって
次は来年の健康診断の結果を
見てからでいいかーって
思ってたのだけど
栄養指導

記録をプリントアウトしたのを見せたら

「食事、本当に
ちゃんとしてたのね!
私、嘘ついてると思ってたわ!」
栄養士の先生

「だってここに来る人たち
いいことしか言わないでしょ?」
栄養士の先生

私の心の中の全ZAZYが叫んだ!

なんそれ!

ZAZY全然似てない(涙)

それに先生に「問題ないって言われた」って言っても
「正常値以内のほうがいいでしょ!」
って、次の予約を入れさせられる始末…

謎すぎる

とりあえず、その場は予約して帰って
後でキャンセルさせてもらいました。

こんな「モヤッ」とした
結果になるとは思わず。

こんなことになるなら
最後、スッキリ良い数字を出して
ドヤ顔で終わりたかった!
悔しい〜〜

くやしい〜〜

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    えぇぇぇぇぇー!!!
    全く失礼な話ですよね。
    嘘をつく前提で来る人も多いってことでしょうけど全員の人が嘘をついてる訳でもないのにぃぃぃぃぃ
    もっと早くに記録のプリントアウトしたもの持って行けば良かったね。
    ほんと、失礼しちゃうわー。

  2. 食事の写真を撮ったプリントを見せたら……そこまで努力しているとは先生に思われず、嘘ついてたと思われていたとは……(^-^;

    努力したからって報われるとは限りないから、お食事の改善努力したわりには数値が良くないのかもしれませんね。残念ながら……。

    結果が完璧だったりしないと、ここまで証拠が無い限り、努力が足りないとか思われてしまうんですね。
    凄い頑張っていらっしゃるのに……。

    モヤモヤ~とした気分ですね……(*_*)

    完璧に正常値にならないと!…と、次の予約になったんですね。

    でも、栄養指導は、為にはなっているとは思います。そこまで頑張れたのも、栄養指導で、はっぱかけられているからだと思うんですね。

  3. かずのこ より:

    高コレステロール症は薬があるから懸命に指導や治療するけれど、低コレステロール症は薬が無いから何もしない、と聞いたことがあります。
    それと、コレステロールは体内で合成されて、食事からの摂取は全体の2~3割くらいなので、がんばってもそんなに反映されないとも…。
    “正常値”も人間ドックと献血で違ってるし、よほど高く無ければ気にすることはないんじゃないかと思っています。

  4. おうな より:

    こんばんは☆
    以前の特定健診の血液検査で、
    女の先生が「数値、多分下のラインギリギリだと思うよ〜」とおっしゃってましたが。
    これぐらいの数値で貧血です。
    これぐらいの数値では貧血ではありません。
    先生によって意見が分かれますね。
    正常値と少しぐらいの多い少ないは、いいのではないでしょうか。

  5. maki より:

    なんてひどい…
    うん、もう行かなくていいと思う。

  6. Nick Ollie より:

    「なんそれ!」ですね、ほんと。ちゃんと食事も気を付けてるのに「ウソ言ってるのかと思った」だなんてー。でもちゃんとやってきてるから、数値も先生によっては「もう大丈夫」くらいのレベルまで来たんですよねー。栄養指導に行かなくても、今後もちゃんと続ければOKだと思うな。

  7. ケンジ より:

    とりあえず大丈夫そうなら無理に病院行かなくてもいい気もしますけどね(^^;
    これからも食事を気に付けるなら悪くなることも無いでしょうし♪

  8. 鳥天 より:

    職業人としてあんまりにも酷い言葉だね~。キッチリ正常値に入らなくても、ずば抜けて悪くなきゃそこそこで良いよね。コレステロールのために生きているんじゃないしさ!

  9. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    前回、なんとなーく「ほんとにちゃんとしてんの?」って、ニュアンスをうっすら感じてたんですけど、まさかこんな風に言われるとは!

    先生が「必要ない」って言ってるのに、無理やり継続させようとするのが、私には意味がわからなかったです。。。

    もやっとした終わり方になってしまったけど、無駄にはなってないと思うので、今後も食事には軽く気をつけていきたいと思います。。

  10. ココ より:

    5回目のも読んで思ったんですが
    みんな偉いなぁ( ´ ▽ ` )

    健診さえ受けてないので反省です。
    最近野菜をたくさん食べてるから
    引き続きわたしもやろう^ ^

    数字はきにしない( ̄▽ ̄)

  11. はへほ より:

    締めたあとですんません

    ああいう仕事の人って、理想形の仕事が出来る機会が少ないのかもね。あまり自分の仕事の存在価値を感じることがないのかも。

    正直いって、症状が出ていない人には必要ないことだと思う。本来は自分で気づいて、一般知識を探し、体と相談しながらすることかと思う。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

はへほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。