5回目の栄養指導に行ってきた話

去年の特定健診
コレステロール値が引っかかって
栄養指導を受けている私。

4回目の血液検査の結果
数値が改善されていたの

検査結果に喜ぶ

次こそクリアに出来るはず!
と、思っていたのですが

5回目もクリアならず
検査結果にがっかり

結構がんばったんだけどなぁー…

凹む。

だけど

悪玉コレステロール値は
じわじわとは落ちてきてるので
数値は下がってきてる

ゆっくりだけど効果は出てると思う。

このままでは悔しいので
再度、コレステロール対策を調べ直しました。

以下、私が調べた
悪玉コレステロール対策です。

野菜や海藻を摂る
野菜のイラスト

野菜を摂ることで脂の吸収を抑える。
ボウレン草やレンコン、きのこ類や海藻類は
噛みごたえがあり、食べ過ぎを
防ぐことが出来る。

私の場合はお腹の術後癒着があるので
きのこ類はたくさん食べられないので
野菜と海藻類を意識して摂るようにしました。

大豆製品を摂る
豆腐と納豆のイラスト

大豆には緩やかだけど、
LDL(悪玉)コレステロール値を
下げる効果あるらしいです。

苦手で食べられなかった
納豆を今は食べれるようになったので
毎日食べるようにしています。

魚を食べる
魚のイラスト

魚の脂肪には血液中の
コレステロールや中性脂肪を減らして
血液をサラサラにしてくれる
効果があるらしいです。

同じ脂でも、魚の脂は大丈夫なんや…

たまごは控えめに
たまごのイラスト

魚卵も含めた卵類は
控えたほうがいいみたい。
でも鶏卵はそこまで控えなくてもって
書いてるサイトもありました。

ほか、ジュースやアルコールは控えめに、
緑茶にはLDL(悪玉)コレステロールの
再吸収抑制効果がある、
っていうのもありました。

ジュースは普段、ほとんど飲まないし
緑茶や烏龍茶は好きでよく飲むから
ここはそのままでOK。

大好きな甘いものも
ほとんど絶って

前回よりもさらに厳しめに
食事制限してみました。
食事の用意

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    こういうのってすぐに結果が出ないから辛いですよねー(**)
    無理せずにほどほどに頑張るのが一番ですねー♪

  2. 病院は数値教えるだけで
    指導まではしないけど・・・
    する病院もあるんですね。

    私は悪いまま放置状態です。

    うちの親も数値よくないけど、病院側でしっかり指導
    してほしいです。本とかいろいろ出ても読む気も無いから困ったもんです。
    病院がガンガン言うほうが言う事を聞くでしょう。

    コレストロールは高いって出ているけど、
    なにもやってないですね…(^^;

    野菜や海藻を摂るのがいいのですね。

    納豆食べれるようになった何て凄いですね。

    私は納豆キナーゼなどのサプリを摂る方法にしたいです。

    鶏卵は、そんなに控える必要ないというサイト多いですね。

    私も少しはやろうかしら・・・。数値は悪くても放置してるままなのは、マズいと思ってます。

  3. やよい より:

    高カテキンの緑茶を安い「サンデー」というスーパーでずーっと買って飲んでます。
    夏の暑い時は1日3本。
    健康診断で、はい下がってました。
    まぁ、それだけじゃないとは思いますが、きなこと牛乳混ぜて飲んだりしていました。
    日々の積み重ねですね。

  4. HANA より:

    コレステロール値、5回目の指導?
    偉いなぁ。
    甘いものも控えているのですか…
    次回こそクリアですね~。

  5. maki より:

    うちも劇的に魚料理が増えました。
    健康管理ではなく「魚が食べたい」に好みが変わっただけかもですが^^

  6. はへほ より:

    まぁ、制限もそこそこでいいのでは。
    定期的に解禁日を儲けるのもいいかもしれませんよ。
    コレステロールが一概に悪いとは思えないけどなぁ

  7. おうな より:

    こんにちは♪
    よく頑張られて、、、いいですね。
    悪玉コレステロール対策されると、もっと良くなりますよ。
    善玉コレステロール、これが少ないといけないらしいですが、OKですね。
    運動をされるといいと思います。

  8. 鳥天 より:

    偉いなぁ!
    そういや今年健診受けてないや~
    数値が悪いと数日は頑張るんだけれど続かないんだよなぁ~

  9. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    この記事を投稿した日が栄養指導の日で、最終の結果がわからずに描いてたんですが、なんだかモヤっとした最後になってしまい。。

    続きは6回目の栄養指導を見ていただけたら嬉しいです。。。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

はへほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。