ベランダの計画あれこれ

いちごやらいろいろ
置いてる我が家のベランダ
ですが
ベランダ

マンションが古くて
あまり奥行きがなくて狭いのが悩み…。

それでも花を植えたりしたいので
あれこれ考えた結果

洗濯物を干すスペースと
植物スペースに分けることに
しました
洗濯物スペースと植物スペースを分ける

上から見た図。左半分は物干し竿を三本かけて洗濯物を干すスペースに。
右側は竿を1本だけにして、左半分で足りない時だけ
植物にかからない高さで干せるものだけを干すようにしました。

中から見ても左の端っこでしか出入りしないし
ラックで洗濯物も半分見えないので
ちょうど良い感じ。
室内からベランダを見る

またまた上からの図になりますが

室内の観葉植物と
外に植えてる植物たちと
うまくレイアウトして
室内からベランダを続く感じに

中と外が緑で繋がってるみたいに
したいなーと、考えています。

たまに通る骨董屋さんの店頭で
見かけた茶色い大きめの鉢
骨董品屋さんで器を見つける

これを見た時に、ふと

水草も育ててみたいなーと
思って
水草育ててみたいな

さらに

金魚もいたら最高じゃない?
金魚がいたら最高

ベランダと室内合体の
グリーンスペースで

癒し空間…
ベランダでくつろぐ

これでお月見とか出来たらさらに良さそう

って、ところまで想像したけど
この暑さじゃ、金魚は難しいかなぁー。

どう変えていくか、あれこれ
想像するのは楽しいです。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    満月が 台風来ちゃって 見れないな!

    昨夜が満月でしたが、昨日から豪雨が降ったり止んだり、ベランダ物品は一部避難しましたが、風はまだ無く、予報も雨(線状降水帯)警報な状態です。
    金魚も、メダカも、カワイイですよ!でも、自分(ズブン)の部屋は今年、金魚ねぶた&金魚提灯で、飾っています。提灯は手回し発電で点燈するんです。

  2. みち より:

    ベランダに緑があるのって良いですよね。
    我が家は撤去してしまいましたが。。。
    陶芸教室で大きな鉢の中に水仙(?)が植わっていて
    メダカが泳いでいます。
    今赤ちゃんがたくさん生まれて違う器で生育中のようです。
    手間掛かるみたいですが可愛いです^^

  3. おうな より:

    こんばんは☆
    室内の観葉植物と外に植えてある植物たちと、うまくレイアウトされたご計画、素晴らしいですね。
    側面図・平面図でよくわかります。(*’▽’)
    大きな鉢で……水草と赤い金魚♪
    ベランダと室内合体のグリーンスペース。。。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    実現しますように。。。(*^ ^* )V

  4. maki より:

    金魚とか観賞魚に憧れてます。
    でも、水の管理がどうにも面倒でね…

  5. ケンジ より:

    緑がいっぱいのベランダでくつろげたら最高ですねー♪

  6. Nick Ollie より:

    私もたくさんの緑に囲まれて過ごしたいなーといつも思っています。自宅別荘化計画と銘打って、勝手にプロジェクト進行中です。が、根がズボラだからか、枯らす名人でね、何年経っても何も変わってない。

  7. lamer より:

    ベランダが広くて良いですね。
    水があると其れだけでも癒されます。
    水草や睡蓮なんかも良いですね。
    うちはベランダに鳩がやってこないように色々やって居て外はお寺の墓地が広がって居てその向こうに拘束が走っています。

  8. 鳥天 より:

    ベランダガーデン良いよね~うちは川が近いから土が飛んじゃうので諦めたわ~

  9. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    ベランダ、もう少し奥行きがあったらいいのですけれど、古いマンションなので・・

    リビングから広がる庭か広いバルコニーに植物いっぱいが私の憧れですが、これはなかなか叶わないかなーと思うので、少しでも近づけたらって思っております。

  10. はへほ より:

    金魚よりメダカがいいわよ。水草を勝ったことがあって、それにメダカの卵か、小メダカになっいたのか、メダカがついてきたの。しばらく面倒見たけど、あれもペットになるのよ。(笑)なくなったときはペットロス(>_<)

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

はへほ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。