スマホの認証手続きが苦手だ

コロナ禍になって
オンラインで手続きする機会が増えましたが

手続きで写真を撮るのがすごく苦手なのです。
自撮りむずい
普段自撮りとかしないし。

やっと撮影できた!と思っても

なんですかこれは!
変顔

自撮り難しい!

免許証の撮影するのも
変に影が入ってしまったりして
免許証撮影に影入る

スマホ振り回して四苦八苦
免許証の撮影むずい

みんな、チャチャっと出来るのかなぁ…

少し前、某決済サービスの本人確認で

もろもろ入力した後で

自撮りしなくちゃいけなくて
画面に収めて撮影

どうにか、こうにか
撮影できたら、今度は

斜めも撮影しろって
言ってきた!
斜めも撮影

斜めって何?むっず!
自撮りむずい

と、思ってたら
手を滑らせてしまって
手が滑った

あわわわ…
おっと

撮影してしまった!
撮ってしもた

撮れた画像が

ブッレブレ
自撮りブレブレ

取り直したいけど
キャンセルのボタンがわからない
取り直したい

これかな、と思ったら

送信されてしまった〜
手続き完了

ぎゃー!

でも、まぁ、いいか。

あんなブレブレじゃー
再申請しろって来るよね。

と思って、数日後。

手続き先からメールが来た!
着信に気づく

メールを見たら

本人確認手続きが
完了しました
え?

あれで??
自撮りブレブレ

なんか私にはようわからんわ…笑

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    斜めのアングルで撮影って珍しいですね(^^;
    どう撮るのが正解なのか(笑

  2. hanamura より:

    幟旗に書かれた文字が、はためいて動いたり、裏返っても読めるくらいに、画像認識のシステムは優秀なのでしょう。
    でも、狼は無表情だけど、犬が表情豊かなのは、感情を人間に伝える能力が発達したから~!犬って優秀だなぁ。
    当然、優秀なAIは人の表情を読んで、怒ってる?悲しい?リラックス?とか分かるンですよね。
    でも、竹中直人さん芸人時代のデータ(怒りながら笑う人)は、外した方がいいだろう。

  3. maki より:

    ここしばらく自分の顔を撮ってないかも…
    斜めを撮るのって、実物(立体)であることの証明なのかな?

  4. 鳥天 より:

    認証する時ブレブレな顔しなきゃならないのかしら(*´艸`)

  5. やよい より:

    ごめんなさい
    声に出して大笑いしてしまいました(_ _;)
    でも、そんなブレた写真でOKなんですね(笑)

  6. ららぽ より:

    オチが (*≧▽≦)σめっちゃ笑ってしまいました~!オモロ^^

  7. たき子 より:

    取り消したいのに送っちゃった。。。あるある!笑
    手続き関連の操作ってなんであんなに面倒なのかしらね^^;
    受け付けた人が面白かったから通してくれたのかも(*´艸`*)

  8. おうな より:

    こんにちは♪
    いつもの赤ずきんさまと違う……。
    ブッレブレ のお写真のお顔♪
    こちらも魅力的!でーす。∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ

  9. ココ より:

    えー!いいんかい?って感じですよね
    私も苦手です。
    自撮りの時どこ見ていいか分からないです。

  10. AKAZUKIN より:

    いつもおつきあいいただきありがとうございます!

    そもそもスマホで入力するのが面倒で苦手なのです。
    その上自撮りなんて私にはハードルが高すぎる!
    背景は真っ白でないとダメだし…>_< どこかのサーバ上に私のアカウントと紐付けられて、あのアホな顔したブレブレの写真が残ってると思ったら、恥ずかしすぎるんですけど、やり直せないので仕方なし^_^; 慣れるしかないのかなぁー?

  11. Nick Ollie より:

    笑ってしまった。けど、同感です。うまく撮れたことがない。しかも自撮りモードにすると、なんだか鼻とかすごく強調されちゃって、ますます変な顔になる。あれ、どうにかならないかなぁ。美しく撮れるモードとかあればいいのに。

  12. はへほ より:

    わかる、わかる。(笑)
    だからスマホとか持ちたくないのよねぇ
    怖いわ、操作できずに追い込まれるのが

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

鳥天 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。