同じマンションのウルトラマン

3年ほど前に郊外の戸建住宅から
今のマンションに引っ越してきた

私たち
戸建からマンションに引っ越しイラスト

あと1ヶ月半でちょうど3年。早いなぁー

前の家は雨樋を共用するぐらい
隣との間隔が狭かったけど
2軒で雨樋を共有のイラスト

お隣の生活音は
ほとんど聞こえてこなかった。

マンションになると
ちょっとした時に、他所の生活音が
聞こえてくることがあって

先日、トイレに入ってたら

インターホンが鳴って
誰か来たみたい!
インターホンの音に気づくイラスト

「今日、何か荷物届くんだったっけ?」と
思いつつ、急いで出てみたら
慌てて出ようとするイラスト

インターホンのモニターに
誰も映っっていない
インターホンのモニターを見るイラスト

不在の記録も残ってないし
ウチじゃなかった。

普段、他所のお宅のインターホンの音が
聞こえること、ないのにね。

建物の構造のせいかな?

トイレの中は聞こえやすいのかも。

って、思っていたら

「なんかさーここのマンション
ウルトラマンみたいな
くしゃみする人、いるよね?
『シュワッチ!』って!」
リビングで会話するイラスト

え!気が付かなかった。

私は聞いたことないなーと
思っていたら

夜、ひとりで家にいて
割と静かな時…

シュワッチと聞こえたイラスト

いたー!
ウルトラマン!
ウルトラマン居た!のイラスト

「シュワーッチ!」って聞こえた!

ちょっと面白いんですけれど…笑

また、聞こえるかなぁー。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    お隣の音もそんなふうに楽しめるって素敵です。

  2. ココ より:

    やばーい笑
    私毎朝おっさんのようなくしゃみしてます(//∇//)
    下の外人さんのパーティも騒がしいですが、騒いでくれた方が気が楽デス(*´`)

  3. やよい より:

    マンションって真上、真下だけではなくて、斜め上と斜め下の音も聞こえてきますよね。
    マンションの向かいに建物があったら、音が反響して来ることも(笑)
    うちは一軒家だけど、北側にある山手の小学校の運動会の音が、実家の建物(隣)に当たって、南側から聴こえます(笑)

  4. ケンジ より:

    シュワーッチって何か想像できそうなクシャミですねー(笑
    他の部屋の人に聞こえているとは本人はまさか思ってないでしょうねー(^^;

  5. たき子 より:

    シュワーッチってくしゃみしながらポーズ取ってたりして(*´艸`*)

  6. hanamura より:

    シュワッチ!?聞こえたら反応してしまう!
    ウチも集合住宅ですが、東海道本線、新幹線、国道1号線の音がメインです。隣近所の生活音は無いかなぁ~?(聞こえないかなぁ~?)

  7. 鳥天 より:

    換気ダクトから伝わるってことあるよね~。救急車の音とか換気扇から聞こえる(*´艸`)ウルトラマンのくしゃみは聞こえないな(*´艸`)

  8. Nick Ollie より:

    うちは夏になって窓を開ける季節になると、お隣のお兄さんがご機嫌でお風呂で歌ってるのがよく聞こえます。

  9. maki より:

    くしゃみ、特徴ある人いますよねー。
    後輩の女の子が、おっさんみたいな「へぃぃっくしょぉん!」ってするのが面白くて(笑)

  10. いぬまる より:

    ウルトラマン好きなのか本当のウルトラマンがいるのか…気になっちゃいますね(^^)

  11. おうな より:

    ウルトラマンの「シュワーッチ!」
    のような ステキな くしゃみ。
    聞いてみたいですね。(*’▽’)
    ご近所から聞こえてくる 凄いくしゃみ!
    ビックリしますよ。(*´Д`)

  12. 前の家が隣の音がそんなに気にならなかったのがむしろ不思議です。
    雨桶を共有するくらい隣とくっついていたならば…。

    そして、マンションの方はおそらく鉄筋コンクリだと思うんですが、
    どうしてそんなに生活音が聞こえるんでしょう。

    音の響きやすい構造なのかもしれませんね。

    私の前住んでたマンションは、ある意味、楽器のような構造なので、
    音がめちゃめちゃ響きました。
    建ぺい率の関係か…真ん中に意味なき空間があって響くのでした。

    でも、子供の頃、住んでたマンションは、そんなに音が気にならないので、
    構造の違いは大きいですね。

    シュワッチというウルトラマンに似た咳をする人が居るなんてユニークですね。
    でも、咳が聞こえるなんて音が響くマンションですね。

    宅配も自分のところか人のところか迷うほどですね。

  13. PONTAN より:

    シュワッチって面白い(*´艸`)
    聞いてみたい(笑)
    集合住宅の方がやっぱり音は聞こえやすいのかもしれないですね

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    前に住んでた家、お隣のこちら側が階段だったので、階段の上り下りの足音は聞こえることがありましたが、それ以外はあまり音は聞こえなくて・・
    なので、子供が小さい間は暴れてもこちらの音は迷惑になってないかな、と思って結構自由にさせてもらってたのを思い出しました。

    今のマンションはあまり近所の音は聞こえないけど、上の階の人の物を落とした音と小さい子供さんの足音だけはよく聞こえます。

    なので、なるべく私も下に響かないように気をつけなくちゃって思って生活しています。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

やよい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。