薔薇も咲いたしいちごも少し収穫しました

3月に思い切って枝を剪定し、
その後、たくさん新芽が出ていた薔薇ですが

少し小ぶりだけど
かわいい花が咲きました
薔薇咲いた

室外機の上に鉢を置いてるので
見上げる感じになるんだけど
目線の高さになるように
置き場所を変えようかな。

種まきして小さい芽が出てた
百日草と紫蘇
百日草と紫蘇イラスト

百日草はさらに大きくなったけど
蕾が付くにはまだまだな感じ
百日草の苗のイラスト

紫蘇は植木鉢いっぱいになってきたので
紫蘇の苗のイラスト

間引きしようとしたけれど

根っこが絡まって
上手く分けられない
植え替えのイラスト

土はまだふわふわな感じなので

一旦、取り出して
植え替えのイラスト

ふたつに分けて植え付け
紫蘇の芽のイラスト

残りは根っこを取って
サラダの上にでも乗せてみおようかと思って
土を外すために水に浸けておきました
水に浸けた紫蘇の芽のイラスト

…なんだけど

新しい鉢の方が根がつかず
萎れてしまった…
植え替えに失敗

ここで水につけてた方を復活!
水につけてた苗を植える

なかなか土がほぐれなくて浸けたままだった

こちらは元気に育っています

苺は葉っぱがすごく大きくなって

わっさわさ状態
葉っぱの延びたいちごのイラスト

葉っぱの影にいくつか実がなっていて

小さめの実を7つ収穫出来ました。
いちごのイラスト

肥料をもう少し上げたほうが
実が大きくなったのかも?

あとまだ青い実があるので
もう少し収穫できるかなぁー

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. やよい より:

    大きく育ったり
    実が収穫出来ると嬉しくなっちゃうよね
    まだまだこれから楽しみですね✌️

  2. あーちゃ より:

    ガーデニング楽しんでますねー

  3. たき子 より:

    薔薇に苺に百日草と紫蘇!
    想像するだけで素敵だなあ(*^^*)
    毎日ベランダに出るのが楽しみね♪

  4. だいひょう より:

    ベランダが緑豊かで癒されそうですねー♪
    採れたてイチゴ甘かったですか❓

  5. ケンジ より:

    鉢を変えるとなかなか難しいんですねー(^^;
    イチゴはいっぱいなってて嬉しいですね♪
    こういう食べられるのはご褒美感があっていいですね(^^)

  6. 紫蘇は植木バチいっぱいなんですね。
    間引きしないと、栄養不足になるんですかね。

    イチゴは7つ収穫できたんですね。
    小さめの苺が可愛いですね。
    食べれる時嬉しいですね。

    ガーデニング、私自身はやってないけど
    家族がやってて時折、食卓に
    小さな収穫物が出ます。

  7. 鳥天 より:

    おお~7個も収穫できたのね!自家菜園産って嬉しいよね~。しそ、これから夏の麺に大活躍しそうだね!

  8. maki より:

    苺、いいなー

  9. hanamura より:

    順調な生育状況がウラヤマシイ!!
    ネギとパセリは、まぁまぁ、バジルは生えてこない。
    また苗を買いなおすかなぁ?種からは、うまくいかないです。

  10. みち より:

    植物育てるの、なかなかコツがいりますね。
    我が家のベランダ、紫蘇には良い環境だったみたいで、
    わっさわっさ大きくなったのだけど、
    ある日急に元気がなくなって( ; ; )
    根っこを確認すると、カナブンの幼虫に
    すっかり食べられていました。
    ご注意ください^ ^

  11. ココ より:

    ベランダ菜園楽しいですよね。
    植物を育てるって気持ちの余裕ないと出来ないですよね(私の場合ですが)
    記事を読んだら実用を兼ねて紫蘇に挑戦したくなりました(*´з`)

  12. おうな より:

    こんにちは♪
    可愛いいイチゴ、収穫。。。。。。。(*^^)v
    食べられる実がなる植物を植えると、楽しいですよね。(^^♪

  13. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    いちご、小さめだけどこの春も実って嬉しいです。
    紫蘇もお大きくなってくれたらいいのになぁー。

    引っ越してきたとき、ベランダにはなるべく物を置かないでくださいって、言われたけど、やっぱりダメだ〜。植物の魅力には負ける…

    多分、塞いでしまわなかったら大丈夫かと思うので(何かあったときの避難通路だから)もうちょっと工夫していろいろ置いてみようかなーと計画中です^_^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

ココ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。