薔薇のその後と春の種まき

枝の剪定の後、新芽が
出てきていたベランダの薔薇
ですが
新芽が出た薔薇

あっという間に葉っぱが増えて

過去一番ぐらいに青々としています
青々としてきた薔薇

今朝、じっくり葉先を見てみたら
小さい蕾がついてました。

いつ咲き始めるのかなぁ〜
楽しみすぎる!

あまりたくさんの鉢を
ベランダには置けないんだけど

少し前に百日草と
シソの種を植えました。
百日草と紫蘇の種

種まきして1週間。

全く反応なし
芽が出ないな

やっぱり種からは
難しいのかなぁー?と思ってたら

2週間ぐらいしたら
かわいい芽がいっぱい!
新芽が出て来た

上手く大きく出来るかな〜

他に

横長のプランターと
プランターベースも買ったので
横長の植木鉢

プランターベースは鉢の下の水が流れやすくするために買いました。

リビングからプランターのに植えた花が
見えるようにしたいな〜と思っています。
ベランダをみる

だけど、シソが元気すぎたら、こちらに植え替えて
リビングから
シソの葉を眺めることになるかも。

そうなったら、それはそれで
楽しいかなーと思っています。

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. あーちゃ より:

    いっぱいの緑で溢れそうですね

  2. ココ より:

    いいですねー☺️
    私も引越しして狭いベランダですが何か植えたいなって思ってました(*´`)

    シソ植えてみようかな(^^♪

  3. 鳥天 より:

    ベランダガーデン良いね~!うちは黒くてカーカー言う子が悪戯しに来るから出来ないのよ。食べるのならまだしも!抜くなーーー!

  4. maki より:

    庭よりもプランターの方が幸せかも。
    (草むしりとか作業的に)

  5. やよい より:

    春ですね。
    花もいいけど食べれるものも実が付いたら嬉しいですよ。
    蕾楽しみですね✌️

  6. Nick Ollie より:

    グリーンやお花が楽しめる季節になりましたねー。うちも薔薇に蕾がたくさんです。シソ、植えたいと思いました! 種買ってみる!

  7. ケンジ より:

    紫蘇は育つと食べられるから嬉しいですよねー♪
    いつでも採れたてが食べられるっていうのは幸せですね(^^)

  8. たき子 より:

    薔薇の蕾楽しみですねえ!
    香りを想像するだけで楽しくなるわ♪
    シソも毎年こぼれ種で永久に収穫できて楽しみだ(^o^)

  9. おうな より:

    おはようございます♪
    百日草とシソ、見事に発芽しましたね♪
    百日草はきれいなお花を咲かせるし、シソは食べられます。
    楽しみですね。。。(*^^)v

  10. はへほ より:

    「しそが元気すぎたら・・・」w
    楽しみですねぇ

  11. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    去年からシソを育ててみたいと思っていて、スケジュール帳を買った時に、4月のページに「シソの種を買う」って付箋を貼っていたのです。

    種からは難しいかと思いましたが発芽してくれて嬉しい!
    百日草の方は、白いスジの入った花みたいなので、写真見て可愛くて一緒に種を買いました。

    植える場所も少し増えたし、これからベランダが充実していきそうです^_^

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

たき子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。