3回目の栄養指導に行ってきた話

去年の健康診断でコレステロール値が高くて
栄養指導を受けている私。

先日、3回目の栄養指導を
受けに行ってきました。
歩く

1回目の栄養指導はこちらか
2回目の栄養指導はこちらから読んでいただけます。

前回の栄養指導以降
野菜多めの食事に、糖分も制限して
お腹も軽くて体調は良い感じ
コレステロール対策

野菜を摂ることを、
意識するようになってから
食べものの好みも変わってきて

ほうれん草とかぼちゃが
すごく好きになりました
ほうれん草とかぼちゃ

茹でたのを冷蔵庫にほぼ常備するぐらい

次の血液検査で、クリアにしたかったので

検査の1週間前から
がっつり甘いもの断ち
甘いもの断ち

「それで結果が良くても
どうなの?」
赤ずきん親子

って、娘に言われたけど
私の中では「念の為」ぐらいの
気持ちでした。

だけど結果は

中性脂肪は下がってたけど少しだけ基準値超え
悪玉コレステロールは微増
そのせいで総コレステロールは微増
血液検査の残念な結果

うそやーん!

ショック過ぎる!

手強いなー。
悪玉コレステロール!

「糖分制限をすごく
がんばったのは
検査の結果からわかるのよ」
栄養指導の先生

なぜかと言うと

血糖値が基準値以下になってた
血糖値下がりすぎ

制限しすぎた…。

だけど、ここまでやってもダメって
何か他に原因がありそうな気がするけど

とにかく薬を飲みたくないので
もう少し続けることにして
今回は

栄養指導

ということになりました。

次回こそは、
最後の栄養指導にしたいなー

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    食生活を変えてもなかなかすぐには結果が出ないのが辛いですね(^^;
    お野菜しっかり食べてたらどんどんよくなりますね!

  2. hanamura より:

    栄養指導は大切ですね。検査結果をみて、お医者様が診断してくれるので安心です。ネット情報ダイエットとか、いわゆる民間療法は危険ですもんね。
    青菜!カボチャ!緑黄色!緑黄色!食べるのは嫌いじゃない。むしろ好き!でも、保存調理がめんどくせぇ~なぁ~。

  3. あーちゃ より:

    ここまで頑張ってるのにーーファイトです!
    私も2/15に健康死んだ受けてきます
    大丈夫かな
    コレステロール。。。

  4. おうな より:

    ずいぶんご努力されたの残念でしたね。
    運動されるといいかもしれませんよ。

  5. やよい より:

    悪玉君が居るのだと
    それを食べてしまう善玉君を接取すればどうでしょう?
    無糖のヨーグルトを食べるとかヤクルトのミルミルだっけ?
    糖分あるけど飲むとか、そういうものに頼るのも良いかも。

  6. コレステロールが高いのってそんなに問題なんでしょうかね……。
    栄養指導の通りの食生活って大変ですね。
    野菜いっぱい食べるのって私はあまり野菜が好きじゃないのでつらいです。
    野菜をいっぱい食べるうちに野菜が結構好きになったんですね……。
    糖質制限はすごい頑張ったっていうことは数値ですぐわかるんですね。

    でも悪玉コレステロールが少し増えてたのは 不思議すね…(*_*)

    こんな努力したのにどうして増えていたのが少しも分かりません。

  7. たき子 より:

    ほんとえらい!
    私なんてコレステロール高めだけど完無視してる。。。
    だって悪玉コレステロールとかなんとか敵視するのって日本だけっていうし^^;
    自分の都合の良いほうを信じることにしてるのよ(*´艸`*)

  8. 鳥天 より:

    野菜が多い食事なんだけれど甘い物絶ちが出来ないからなぁ~甘いもの控えて偉いぞ!

  9. maki より:

    僕は血圧を下げるためにドライフルーツをおやつにしています。
    特にドライバナナが良いとか。
    それでも数値に表れないのがもどかしい。。

  10. hirari より:

    夫が血圧高めで、健康診断までは節制してましたが、あんまり効果なし。目に見えて効果が現れないと、努力し続ける乗って難しいですよね。

  11. みんと より:

    栄養バランスって意外に難しいですよね。
    それに野菜を使いきれないしぃ
    ダメと分かっててもお惣菜で済ませちゃいます。繊維質を選らんで

  12. ららぽ より:

    我慢して甘いもの控えたのに血糖値が下がるとか・・・
    難しいですね。でも、いろいろ頑張ってて凄いと思います。
    私も頑張らなくちゃいけないんだけど・・・ これが、なかなか(/ω\)

  13. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    食事制限始めてほぼ4ヶ月、今回でクリアできると思ってたのにとっても悔しい。。

    まともう少し、がんばってみます。
    悪玉コレステロールめ!

  14. Nick Ollie より:

    私もすっごく野菜食べてるけど、コレステロール値はちょっと高いです。どうすればいいのか、実はもうよく分からない、、、

  15. froro より:

    女性ホルモンと関連するものね、仕方ないよ。
    私はもうピークを越したけどコーネンキってほんと色々つらい…
    よく眠って
    豆乳とか大豆製品摂って
    あと、筋トレもね^-^*気持ちも晴れる感じ!

  16. 頑張りが思うように反映していなくて残念ですね。
    私もベジタリアンなのにコレステロールが高いと言われた時は、途方にくれました。
    でも、血糖値が高いこと以外は、実はそんなに問題がないという研究結果もあります。
    食べたい物我慢しすぎて、ストレス貯めるのもよくないですからね。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。