口ぐせって自分では気がつかないものだなって思った話

大学生の娘が友達出かけていて

「チビちゃんってさー
よく『なんしか』って
言うよね〜」
娘と友達

「なんしか」の意味はこちらから

って、言われたらしく

「それって親の影響やわ〜」
娘と友達

「って、言ってたんですよね!
ママさん、よく『なんしか』って
言うよね〜」
赤ずきん親子

「そうかなー。
自分では全然言ってるつもり
ないけどなぁー」
赤ずきん親子

「めっちゃ言ってるで!
最後に話をまとめる時とかに!」
赤ずきん親子

話が行き違わないように、
と思って、最後にまとめを
言いがちやけども
赤ずきん

「その話してたら
ちょうどママさんから
LINEが来て
買い物中にLINE

『なんしか』って
打ってたからさ〜
LINEの画面

「わ〜!ほんまや!
お母さん『なんしか』って
言ってる!
笑顔

「わははー!」
思い出して会話

って、なっててん。」
思い出して会話

全然自覚なかったけど
確かに送ってました。 笑

自分の口ぐせって
自分では気がつかないものですね〜

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    口癖って無意識で言ってるから自分ではなかなか気付かない気がしますねー(^^;
    そう言われると自分の口癖が気になってしまいます(笑

  2. orion12 より:

    なんか落語の二人癖みたいな話ですね

  3. みんと より:

    意外に自分では気づかない口ぐせってあるかもしれないですね…(≧▽≦)

  4. たき子 より:

    なんしか。。。そうか、他県では通用しないんだね。
    ラインでも使うってのはそうとう多用してるのね(*´艸`*)

  5. hanamura より:

    文字で打っても、口癖か?(あはは笑)
    下手すると、一日、タイピングより話していないかも?

  6. なんしか・・・どこの方言でしょう・・・。私は使った事がないです。独特なので、使う人が限られるから、お友達も印象的なんですね
    。大阪弁といっても、テレビの芸人の使わない大阪弁はよく知らないのです。

  7. Nick Ollie より:

    「なんしか」って初めて聞きました。そうか、私も気づいてない口ぐせ、あるんだろうなー。自分じゃ気付かないから、誰かに教えて欲しいです。

  8. 鳥天 より:

    気づいていない口癖も、方言だと思っていない言葉もたくさんあるよね~。え!!全国区じゃないの!ってことよくある。

  9. maki より:

    へー「なんしか」って知らなかったです!
    …口癖、きっと僕もある。気づいてないけど絶対にある。(気づきたくない)

  10. あーちゃ より:

    ありますよねーーー。わかるわかる

  11. HANA より:

    人の口ぐせってわかるけれど、自分の口ぐせは気づかない
    意識すると話せなくなりそう?(笑)

  12. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    娘に指摘されてから「なんしか」と言わないように、打たないように気をつけている私です^^;
    何かほかにも、よく言ってる言葉がありそう〜

    でも、そのうち気持ちがゆるんじゃって、
    また「なんしか」って言ってそうです。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。