健康診断の結果から認知症テストをした話

健康診断の結果を持って
毎月の薬をもらいにいつもの病院へ
病院で問診

腎臓の数値よりも
コレステロール値が
高い方がダメだったらしく
(他は全く問題なし)

「コレステロール値が高いと
認知症になりやすいんですよ」
先生

ええっ!?認知症!?

まだまだ先の問題かと思ってたけれど…

「簡単なテストを
やってみましょうか」
先生

ってことで、
やってみたテストがこんなの…

タブレットに、文字と背景の色が違う四角が
並んでて、背景の色の方を答えて
全部答えるまでの秒数を測るのです
認知症テスト

逆だったかも??文字の方を答えるんだったかも?
(記憶があいまい)

何回か測ってみて
タブレットでテスト中

「うーん、これは・・・」
先生

ええっ!?

「全く問題ないですね」
先生

なによー!もう〜!
ややこしい反応しないでよー!先生!

だけど、なんだか先生が
残念そうに見えたのは
気のせい??
なんで?

とにかく、問題なくて良かった〜

「薬飲みますか?食事で調整しますか?」ってきかれたけど
薬は飲みたくないので
栄養指導を受けることにしました。

「栄養指導を受けた話」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    コレストロールと認知症に関わりがあるとは知りませんでした・・・
    いろいろと気を付けないといかんもんですねぇ(^^;

  2. 鳥天 より:

    認知症テスト、クリアできる気がしない(*´艸`)

  3. hanamura より:

    コレステロールで薬とか栄養指導!なるほど、よく考えなければ!私は健診当日ですが、絶食&下剤で体重がイッキに2kg減ってしまいました。でも、体調は良いし、頭もスッキリ!それなら断食ダイエットとかチャレンジしてみようかなぁ?

  4. おうな より:

    おはようございます♪
    健康診断の結果、良好でよかったですね。(*゚∀゚*)
    コレステロール高値は認知症に……。
    気になります。
    コレステロール値の改善は薬よりも運動とか栄養管理の方がいいと思います。

  5. コレストロール値が高いと
    認知症になりやすいですか…

    成人病全般がそもそも認知症の要因になりやすいですね。

    若くても認知症はありますね。

    私は遺伝で認知症が早期になるのが心配で、
    認知症予防のサプリメントを気休めに飲んでます。

    このクイズ、結構、難しいです。
    青の文字なのに背景は黄色で
    混乱しますね。

  6. たき子 より:

    コレステロール私もヤバい^^;
    テスト怖いけどやってみたいきもする。。。

  7. HANA より:

    コレステロール値って、多少は高めの方が長生きする、って聞きますよ。
    高齢でも、お肉好きさんの方が元気な印象(*^-^*)
    とはいっても、高過ぎは良くないですね
    色々弊害もあるし・・
    私もちょうど健康診断行ってきました。
    結果は1週間後、大丈夫かなぁ?

  8. orion12 より:

    私もコレステロール値気をつけようと思いました!

  9. ららぽ より:

    認知症テストやってみたい!(^^)/ やばいかもだけど・・・

  10. うなずき より:

    数年前までコレステロール値が低すぎると指摘されたことは何度かありました。

  11. maki より:

    先生、なんで残念そうなん…(笑)
    僕の髪を切ってくれている担当さんもコレステロール値が高くて、ついに薬を処方されるようになったと話してました。
    やっぱり肉好きみたい。

  12. Nick Ollie より:

    私もコレステロール高い。しかも問題が難しくて答えられない気がする。ヤバい

  13. みち より:

    認知症のテスト、受けるの怖いですね。
    もし、、、って考えてしまいます。
    コレストロール値が高いとそーゆー問題もあるのですね。

  14. AKAZUKIN より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    コレステロール値と認知症、関係があるとは全く知らず・・。
    データを取ってるので協力して欲しいってことで、前にもこの認知症の検査を受けたことがあるんですけど、今回もクリアでほっとしました・・。
    (まだまだ働かないと)

    お腹の薬も飲んでるので(こちらは一生やめられない)、極力、薬は増やしたくないので、栄養指導を受けることにしました。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

ケンジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。