将来のこととか

小学校の時と違って
中学・高校はあっという間だって
よく聞くけど
まだ一年生なったばっかりなのに
進路懇談があっていろいろ考えたらしく
突然こう言ってきた。
「あのー・・院とか、
やっぱりダメですよねー?」
チビずきん

「イン????」
赤ずきん
「民俗学を勉強したいけど
就職につながりにくいやん?
だから大学行って、さらに大学院行って
もうちょっと勉強したいなーって思って・・」
チビずきん
うーん、大学は行けるようにって思って
がんばってるけど、
大学院は正直無理かなぁー。
「大学は公立行くとかでないと・・」
赤ずきん
と言ったものの、今の成績では入れてもらえそうにない・・
これから相当がんばらないと・・
そんな会話のあと
期末テストが始まり・・
カレンダー
チビずきんからメッセージが・・
仕事中

チビずきん

速報

チビずきん

娘氏、今日の地理の試験、間違えて生物しか勉強してない

チビずきん

完全に間違えた
はい?
赤ずきん
なぜ間違えた・・笑
勉強よりもスケジュール管理をしっかりするほうが先なのかもー 笑

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. hanamura より:

    ウチの二女は勉強嫌いでしたが。姉(4歳上)の大学の話を聞いてから、急に勉強するようになって進学できました。就職もできました。う~ん、スケジュール管理は大切ですねぇ!

  2. ぴーすけ君 より:

    おっちょこちょいw
    中高一貫の私立だと 中3でもう進学でどの方面かを決めて 高1だと学校選びをしているころ。
    民俗学・・・まずは夏休みは「博物館」めぐりで
    テンションあげてみる で勉強がんばる。ってのは。

  3. maki より:

    ふふ、メッセージがカワイイ。

  4. 馬爺 より:

    暢気なところが我が孫と似ていますね、我が孫も今頃未だ就職か進学か悩んでございます。
    就職だとしたら何がいいなんて聞いてくる始末です。(^_^.)

  5. 好きな科目だけ勉強できればいいのに、学校はまんべんなく学習させるからしんどいなって思っていました。

  6. 馬爺 より:

    今日は早朝から鎌倉へ行っておりましてやっと鎌倉観音33ヶ所結願致しました、最後は佛日院ですがチビ頭巾ちゃんのはその院とは違いますね。

  7. ハル より:

    うちのお兄ちゃんも勉強が大好きなので
    一時、大学院の話もあったのですが
    人気の高かった大手企業から是非来て欲しいと
    インターンの時から誘われていたのもあって
    今は無事に社会人を楽しんでくれているので
    僕としてはホッとひと安心となりましたw
    でも子供が勉強したいというのであれば
    何が何でも助けてあげたいと思いますが
    学費も本当に高くて大変ですよね〜〜
    ところで民俗学ってどんなだろ?
    僕も興味あります(o^^o)

  8. いつも楽しく拝見しています!ヾ(@^∇^@)ノ

    この度は新しくブログを開設しましたので、もし相互リンク・RSSしていただければと思いコメント欄にて書き込みさせていただきました!o(>▽<)o
    当サイトに遊びにくる方々に出来る限りご紹介できればと思い(o_ _)ノ
    誠に勝ってながらこちらではリンクを設置させていただいています!(*^日^*)

    お邪魔じゃない場所にリンクを設置しただけるとすごく嬉しいです!宜しくお願いいたします!(*^日^*)

  9. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます!

    勉強がんばるのかと思ったら、なぜかこんなことに^^;
    「でも生物はいっぱい勉強したから、いい感じなんちゃう〜?」って
    きいてみたが、
    「問題、すっごく難しくて全然わからんかった・・・・」って言ってました^^;

    出来るだけ希望に沿った形にはしたいけど。。。
    これからどうなるのでしょうか^^;

  10. カエル より:

    大阪で、民族館のようなところで友人が働いていましたよ〜。面白そうですね。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。