父の話 その5

この頃、身体も動きにくくなってきてるし
記憶も怪しくなってきてる父。
父

電話やインターホンの音に
気付かない時があるので、
部屋のレイアウトを替えることにしたのです。
ほとんどの時間を玄関入って
右の部屋で過ごしてるのだけど
レイアウト図
タンス、本棚、ベットを移動して
生活スペースをぎゅっと圧縮する予定・・
レイアウト図
で、話も進めてたし
家具の移動で便利屋さんも手配したのに
「え?そういうつもりじゃなかった
本棚とタンスだけ移動して
部屋を広く使う予定なんやけど」
父と赤ずきん
いや、それじゃー電話の音やインターホンの音に気づかんやん。
そこを改善したいのに。
強く言ったところで
納得してもらえる訳でもないので・・
一旦引き上げて
担当ケアマネさんに相談したら
介護保険でベットをレンタルできるので
ひとつレンタルして昼間は今まで通り、
夜は移動する予定の場所に借りたベットを置くことになりました。
レイアウト図
当日、少し早めに父の家に行ったら・・
玄関に鍵がささってる
玄関に鍵がささってる
前の日に出掛けて
開けてそのままだったみたい・・
その上、レイアウト変更の日だって忘れてるし。
なんだか不安倍増な感じでしたが
便利屋さんがあっという間に家具の移動をしてくれて
部屋がスッキリ
風通しがよくなってスッキリ
「おー!広くなったなー!」
父
って、当の本人は喜んでたし・・
まぁ、いいか・・
困ってることの解決と本人の希望のバランスと。
そこが、すごく難しい・・。
物を移動すると隠れてたものが出てきたりして
「こんなの、出てきたわ」
父と赤ずきん
って持ってきたのが
子供の頃に
祖父の家の前で撮った写真
子供の頃の写真
これ、覚えてる。懐かしい・・。
いろいろ面倒なことも多くて父のことは困ってる風だけど、
本当に困ってるのは母のほうなのです・・。
母のことは笑える要素が一切ないのでここには書かないけど、
今だから解ることがあって。
残りの時間だけでも少しでも
快適に過ごせるようサポートできたらな、と
思っているのです。
もちろん、私自身、あまり無理しない範囲で。

「父の話 その6」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 自分が後悔しないようにやるのが一番かもしれません。

  2. hanamura より:

    なんとかなる。なるようにしか、ならない。
    ダレか、そんなこと言ってましたよね。
    母さん大事に、したいです。

  3. ぴーすけ君 より:

    私の母を見てると 歳をとると 便利さよりも
    自分はこうが良いって気持ちが
    強く 妥協点を見つけるのが前より
    難しくなってる気がします。

  4. 馬爺 より:

    年を取ると快適さより便利さを優先します、そこで何でも出来るのがいいんですよね。

  5. maki より:

    お父さんの希望どおりになって良かったー♪
    そこが重要ですもんね。

  6. みち より:

    お父さん、満足されて良かったですね♪
    親が年を取ると色々ありますね。私も覚悟をしておかないと、、、と、実家へ行く度に思います。

  7. fro ro より:

    ikukoさん、色々 保つ事が多くて
    大変だね。
    お父さんもお母さんもそれぞれの人生を
    優しい娘さんがいてくれることに サポートされて
    過ごされてるんだね、お父さん、喜ばれてよかったネ^^

    私は母と今、遠くて でも
    毎日(ほぼ)の電話のやりとりだけでも
    落ち込んだり、疲れたり、腹立ったり。
    こちらが一生懸命聞いても、あとから『そんな事言った?』ってなるし なんだか愚痴ばかり。
    なだめたり励ましたり、笑わせたリするけど
    こちらの話しは聞いてないし…w
    すぐに行けない事ももどかしくもあります。

    ikukoさんが どうか無理されませんように
    頑張りすぎないでね。
    私らもおばあちゃんになったら 色々アレかな?
    ちゃんと憶えておこう……
    色んな姿を見せてくれて、親って アレだね。

    昨日 スピッツ観た?タモリさんのミュージックステーション
    ikukoさん ご自分のことも気をつけてね^-^*
    身体とか( ´ ▽ ` )ノ 長くてゴメーン☆彡

  8. IKUKO より:

    いつもお付き合いいただきありがとうございます。

    なんだかちょっと弱気な記事を書いてしまいました・・・・
    コメントほんとにありがたいです。ありがとうございます。

    なるようにしかなってかないと思うので・・
    出来る範囲でがんばろうと思います。

  9. あーちゃ より:

    時の流れに身を任せるって言うは易く行うは難し・・・
    こんなにいい娘を持っているご両親は、幸せ者です。
    Long Good Bye 中。。の赤ずきんさん。ここで、少しのんびりできますように・・

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。