ドキドキ、さつまいもできたかな?

近くの幼稚園で、
袋でさつまいもを育てているのを見て
「マネして、私もやってみよう!」と思い
水につけて根を出したさつまいも

さつまいもの苗

植え替えできそうな
しっかりした大きめの袋が
なかったので

無印の
ジュートバッグを購入
無印のジュートバッグ

底と側面に排水用の
小さい穴を開けて
袋の代わりにしました
穴を開ける

底の方には鉢底石を敷いて
その上に土を入れて
土を入れる

根っこの出たさつまいもを
植え付けしたら

あっという間に
大きく伸びました
さつまいも

収穫時期がいつ頃か
調べてみたら

5~6月に種芋を植えたら、
およそ4ヶ月後の9~11月が
収穫時期らしい
スマホで調べる

まだ葉っぱは青々としてるけど
土の中の様子を見ておいたほが
いいみたいなので

まわりの土をほぐして
土の中の様子を確認
さつまいもできてるかな?

だけど

お芋らしきものがない!
あらら?

下調べもしないで
適当に植えたから失敗したのかも!?

またまたネットで調べてみたら
失敗の原因のひとつ

つる返しを行っていない
さつまいものつる返し

きっと、これだー!

伸びたつるが広がって
根を張ろうとするのを
土からはがさないと
いけなかったんだって!

好きなだけ伸びて
排水の溝のところに
溜まった水に
根っこを伸ばしてたのです
伸びたさつまいも

調べもしないで
適当に始めちゃったらダメだねー

今からじゃ、もう
間に合わないかもしれないけど
まだ葉っぱは元気だし

伸びたつるを短めに切って
今、様子を見ています。
伸びたつるを切ったさつまいも

さつまいも、うんと小さいのでいいから
出来たらいいのになー

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. ケンジ より:

    さつま芋の育て方にもいろいろ方法があるんですねー♪
    排水溝のところに根を張ろうと伸びていくのに生命力のすごさを感じました(笑)

  2. azami より:

    初めてさつまいもできました。日照りでちょっと小ぶりだったけど、芋天一皿山盛りです。まだまだあります。

  3. みち より:

    ジャガイモは作ったことがありますが(すごく小さいのがたくさん生りました)
    サツマイモは経験なしです。実が付くと良いですね!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。