蜂をなんとかしなくっちゃ!

「ベランダに蜂が!」の続きです

土に受け付けて、大きくなった
さつまいもの葉っぱのとこに
時々、蜂が1匹居るなーって、
前から思ってて
さつまいもの葉っぱに蜂がいる

「さつまいも始めました」のさつまいもです。

見かけたら、ホウキでバサバサして
「ここは危険だから他所に行ってね」
って、してたのです。

それが、まさか巣を作ってたとは
想像せず…

大事な巣を私がぶっ壊したのに
刺されなくてほんとに良かった…

ゴキブリじゃないけど
蜂も1匹みかけたら
どこかに巣があるかも?って
思わなくちゃダメなのね。

蜂の駆除業者さんを探して
お願いしようと思ったけれど
スマホで蜂の駆除について調べる

スズメバチかと思ってたけれど
いろいろ調べてみたらアシナガバチでした

お盆なのに、なんだか
申し訳ない気持ちになり
でも申し訳ない

ドラッグストアへ
駆除剤を探しに行きました
買いに走る

蜂用のものが、なかなか売ってなくて
何軒か回って、スプレータイプのを
買ってきました。

家に帰ったら、早速

蜂の飛んでるあたりに
スプレーして
蜂に駆除スプレー

イラストよりも、もっと離れていたかも。
結構遠くまで噴射出来て助かりました。

ホウキで蜂を
避けながら逃げて
蜂から逃げる

様子を見る
蜂の様子を見る

っていうのを
蜂がいなくなるまで
何度か繰り返しました。

蜂が居なくなったタイミングで
落ちた巣にもスプレーして
袋に捨てて
テープでぐるぐる巻きに
蜂の巣を拾う

たまたま、蜂が戻ってこなかったけど
自分でやらない方がいいです。

前の家でスズメバチの巣が出来たときに
「風通しを良くしておくのが大事」って
教えてもらったことがあったので

蜂が戻っ来てないのを
確認しつつ

ローズマリーも隣のバラも
短く切り戻ししました。
枝を剪定

さらに、駆除剤も再度噴射。

風で薬剤はこちらに飛んでくるし、
暑くて汗だくだし、で
ドロドロのクタクタになりました…

「蜂が戻ってきてる!」へ

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. Nick Ollie より:

    お疲れ様でした。大奮闘でしたねー。暑い中、大変だったんじゃないかな。
    アシナガバチでも刺されると大変だし。刺さされずにすんで良かったです。

    • azami より:

      大変でしたね。
      いつの間にか巣を作っている事がありますから、
      時々ベランダに蜂が飛んでいないかチェックですね。
      お疲れ様でした_(_^_)_

  2. ららぽ より:

    お疲れさまです。
    自分で駆除したなんて凄すぎます。
    ソンケー😊

  3. maki より:

    蜂の巣駆除は夕方がオススメですよ^^

  4. ケンジ より:

    自分で処理したんですねー♪
    すごいです!
    刺されなくてよかったです(^^)

  5. azami より:

    あー、無理です。我が家にも小さな蜂の巣が2個あります。夫はニヤニヤしているばかり、まったくもう。

  6. みち より:

    うわっ!大変でしたね。無事に駆除出来て良かったです。
    数年前に仕事場の天井裏に蜂が巣を作ったみたいで、
    やっぱりスプレーで駆除しました。
    総務さんが^^;

  7. ココ より:

    勇者だ‼️
    でも刺されなくて良かった〜😽

  8. 鳥天 より:

    スズメバチじゃなくて良かったねー。
    無事処理できて良かった!

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。