蜘蛛の話

日差しが眩しいので
カーテンを閉めようとしたら
カーテンを閉める

見たことないような大きな蜘蛛がくっついててビックリ
カーテンに大きな蜘蛛が
10cmぐらい。足が2足りない・・
大き過ぎてちょっと怖い・・
なんとか外に出せないかと思って
カーテンをバサバサしてみたけど動かない・・。
よく見るとどうやら死んじゃってるっぽかったので、
そっとティッシュで取って外に出しました。
その2〜3日後。
「ままさーん!
あそこに黒い足みたいなの、落ちてる!」
足が落ちてる!
(ゴ)の足だと思ったみたいだけど
そろーっと近づいてみたらちょっと違う
「あ!これ、多分、蜘蛛の足やわ!
ちょっと前にカーテンのとこで
蜘蛛が死んでてん」
赤ずきん
って、言うと
「それ、死んでたんじゃなくて脱皮じゃない?」
赤ずきんとチビずきん
だって!
知らなかった!蜘蛛が脱皮するって!
そういえば、手に持った感触が
すごく軽かったような気が・・
また、その2〜3日後の夜。
寝る前に玄関の鍵を閉めたか確認しようしたら
寝る前の鍵の確認
大きな蜘蛛
玄関に蜘蛛が
「あの子!!やっぱり脱皮やったんかー
すごいなー。足は少なくなってたけど
蜘蛛のあの形のまま脱いでったんやー!
赤ずきん
人間は脱いだもの、ぐちゃぐちゃなのにね
体操服脱ぎっぱ
もうすぐ体育祭なので体操服で帰ってくること多し
その後3日ぐらい続けて夜に玄関を見たら蜘蛛が居るので
心の中で勝手に「警備員さん」って呼んでます。
(但し、防げるのは虫の侵入のみ)
(今日もお疲れ様っす!)
警備お疲れ様です

赤ずきんDIARY SHOPへ ネットショップ開設しました!よかったら見てね!

Comment

  1. 馬爺 より:

    おはようございます。
    家蜘蛛は虫を食べてくれますからむやみに殺さない方がいいですよね、でも大きくなるとちょっと不気味で部屋にいると殺虫剤かけたくなりますね。

  2. カエル より:

    かわいいな。
    蜘蛛って意外とお部屋に居るダニみたいなのも食べてくれるからいいですよね。とび蜘蛛っていったかな?脱皮するの知らなかったよ~~~!糸をつかって移動するのは知っていたけど!^^

  3. ぴーすけ君 より:

    チビずきんちゃんの脱皮、
    いつまで続く(笑)

  4. hanamura より:

    あの蜘蛛さんは、賢く強く偉いのです!
    だって、あの!Gを、え~と、退治します。
    詳細については、私もよく知りませぬ。

  5. あーちゃ より:

    おおーー
    いい警備員さんですねえw

  6. みち より:

    蜘蛛って家を守るって言いますよね。
    脱皮するんですね、知らなかったです。

  7. maki より:

    小さいのは見て見ぬふりをしていますが…
    大きい方には外に移動していただいています♪

  8. 小さいGを捕ってくれたりの可能性があるので、
    蜘蛛は基本追い出さずに同居します。
    蜘蛛もそのうち安全なのだと思うのか、
    結構身の回りをちょろちょろし出すことも・・・。

  9. 足立sunny より:

    蜘蛛はよくよく見ると怖いので近づかないようにしていますが、この警備員さんには、しばらくずっといてもらってもいいかもですね。

  10. IKUKO より:

    いつもおつき合いいただきありがとうございます!

    蜘蛛、昔に父型の祖母に「家を守ってくれるから殺生したらあかん!」
    って言われたのを思い出すんですよねー。
    今思うと、あれって、虫を食べてくれるからってことだったんですねー。

    今までみたことないぐらい大きいからちょっと怖い気持ちはまだありますが、
    向こうも私のこと、怖がってて、
    見かけたときは向こうも一瞬ビクッってなってます^^;

    ウチは家が古いので、玄関のドアの下に隙間もあるし、
    玄関からの侵入を防いでくれたらほんとにありがたいです。

いつもコメントいただきありがとうございます!
嬉しい気持ちで読ませていただいてます。
すぐコメントが反映されない時場合がありますが後ほど表示されるようになります。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。